おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

頭の中に流れる『ぼんぼろんぼ』から正解にたどり着くまで

この曲なんだっけ!?

頭の中に流れるこのメロディーはなんだっけ。

そんなことを思うときってありますよね。

日本の歌だったら歌詞で検索すれば何かしら正解にたどり着きます。

やっかいなことに今回僕の頭の中に流れていた曲は洋楽。

私、英語はからっきしでございます。

でも、この頭の中のもやもやを晴らしたい。

はっきり答えを出してスッキリしたい。

そんな考えから僕の挑戦は始まりました。

Googleは頭がいいから無茶振りでも教えてくれる説

Googleはどんどん進化しています。

Googleにこの曲はなに?と聞き、実際に音楽を聴かせると曲名やアーティスト名を教えてくれるんです。

先日その機能で『Big Girls Don't Cry』にたどり着いた時は感動しました。

↓関係ないけどめっちゃいい歌なのでぜひ聴いてみてください。

でも今回は曲名もアーティストもわからない。

そして周りで流れているわけでもないから聴かせることもできない。

 

しかし!

僕の頭の中には「ぼんぼろんぼ♪ぼんぼろんぼ♪」というフレーズがエンドレスで流れています。

これが僕がリスニングした歌詞です。(大マジ)

このヒントがあればGoogleならやってくれるかもしれない。

モヤを晴らしてくれるやもしれない。

OK,Google!

Googleを信じてキーワード『ぼんぼろんぼぼんぼろんぼ』で検索してみました。

何を言っているかわからないかもしれませんが検索したんです。

そしたら僕はネットの海で自分と出会うという奇妙な体験をすることになります。

Yahoo!知恵袋にあった1つの質問

Googleが僕に示した回答は、Yahoo!知恵袋の1つの質問でした。

Yahoo!知恵袋 質問

Yahoo!知恵袋 質問

ぼんぼろんぼん ぼんぼろんぼん べいべ すっぽんべいす っていう洋楽の曲名知りませんか?おしえてください!

俺がいる!俺が質問している!

一瞬そんなことを思いました。

この人はもっと優秀で『ぼんぼろんぼぼんぼろんぼ』の後の『べいべ すっぽんべいす』までリスニング成功していました。

きっとすっぽんが好きかベイスターズファンなのでしょう。

この質問があったのが10時52分のことでした。

神がいた その曲は『Super Bass』

そしてその約1時間半後に1つの回答が投稿されます。

Yahoo!知恵袋 回答

Yahoo!知恵袋 回答

Nicki Minaj - Super Bass
https://www.youtube.com/watch?v=4JipHEz53sU

でしょうか。

 

神か。

難問出題から約1時間半後に回答してくれたのはAIではありせん。

そう、優れた人でした。

僕の心にあったモヤモヤがノリノリのPVによってどんどん晴れていきます。

そしてサビが来ました。

これだぁぁぁ!!!

『ぼんぼろんぼぼんぼろんぼべいべ、すっぽんべいす!ぼんぼろんぼぼんぼろんぼべいべ、すっぽんべいす!』

めっちゃスッキリしたー!

信じる者は救われる

うろ覚えで歌詞もボンヤリしかわからない曲に見事たどり着くことが出来ました。

めっちゃいい曲ですね。

今回は、

・Googleがこんな質問がYahoo!知恵袋にあるぞと教えてくれたこと。

・Yahoo!知恵袋に僕の分身と神がいたこと。

良い条件が重なりましたが、これもネット社会が繁栄しているおかげですね。

ネットって素晴らしい。

しかし不思議なのはYahoo!知恵袋の回答者たちについて。

僕はあのサービスに詳しいわけではないのですが、彼ら彼女らは何かのメリットを感じて回答しているのでしょうか。

もし、ただ困っている人がいるから助けてあげたいという人の集団なのでしょうか。

なんという聖人のような人たちなのでしょう。

詳しい人いたら教えてください。

 

さて余談ですが、僕が『ぼんぼろんぼぼんぼろんぼ』と認識していた部分は、正しくは『boom, badoom, boom, boom, badoom, boom』だったようです。

『ろ』はどこから来たんだ。

同じ聞き取り方をしたYahoo!知恵袋の質問者は本当に僕だったんじゃないか心配になってきました。

おじーでした。

 

引用:ぼんぼろんぼん ぼんぼろんぼん べいべ すっぽんべいす って... - Yahoo!知恵袋