忘年会復活
昨日は会社の忘年会がありました。新型コロナの騒動があってからはずっと自粛だったので、もう4年ぶりとかになるんだろうか。
正直大規模宴会での振る舞い方なんて忘れました。
しかし会社の飲み会って凄く嫌われがちですよね。よく「コロナ禍で良かったことがあるとすれば飲み会がなくなったことだ」みたいな意見を聞きますもんね。
僕は忘年会って言えば、毎年会社の金でうな重が食えるので大好きなんですけどね。なんなら毎日忘年会して欲しい。近畿大がうなぎの養殖に成功したからもう絶滅しないよね、食べていいよね。
しかしね、飲み会嫌いなのは仕方ないと思うけど、「それって強制ですか?残業代出ますか?」とかいう人種がいるじゃないですか。あれはめっちゃ苦手です。
別にノンアルでもいいから食事会で職場のメンバーでたまに仲良く喋るくらいはしておいた方が日々のコミュニケーションも取りやすいだろうと思うんだけど一般的にはどうなんだろう。
多分「なぜ職場ではなく、飲みの場でコミュニケーションを取らないといけないのか」とか言われるんでしょうけど、そもそも仕事中に私語なんてあんまり出来ないじゃないですか。
あとは「会社の人と仕事以外の話はしたくない」とかもありますね。これもいかがなものかと思いますよ。ある程度自己開示しないとコミュニケーションなんて円滑になりませんからね。得体のしれない人と一緒に仕事したいかって話ですよ。
ほんで極めつけは「好き嫌いで仕事をするな」ですね。
ごもっとも!だけど人間ほとんどのことなんて好き嫌いで決まるのよ!好きだから買う、好きだから助ける。嫌いだから買わない、嫌いだから見捨てる。そんなんばかりの世の中。好き嫌いを無視なんて人間である限りできっこない。ちなみに飲み会で給料を要求するような人はみんな嫌いです。
なので職場の会合に誘われたら「それって残業代出るんですか?」とか言ってないで「わお!楽しみ!」とか言っといた方が間違いないと思うんです。
それが4年前くらいの僕の考え方ですね。
でもさすがにもう気をつけんとなー。
パワハラやアルハラ怖い
4年前はぎりぎりまだ若手社員ぶれていたんですが、年齢も重ね、昇格やらもして、かつてと同じ振る舞いで押し通すのも難しくなってきました。
前は先輩に大して「あれー、ぜんぜん飲んでないじゃないですかー。どうしたんですかー?」とかいうクソ生意気ムーブをしていたんですが、同じ感覚で後輩たちにやってしまったら完全にアルハラ男ですからね。
訴えられたら会社の偉い人にガチで怒られることになると思います。いや、本当は先輩に対してもダメなんだろうけど。
世の中の流れなんでしょうけど、各種ハラスメントにはすごく敏感になってますもんね。
昨日の忘年会でも乾杯の挨拶では「12月はハラスメント撲滅月間なので、今日も皆さん気を付けてください!」みたいな案内がありましたからね。
なので、けっこう気をつけながら喋ってなかなか疲れましたね。なるほど、先輩と話すより後輩と話す方がずっと気を使うんだな。
立場が変わってきてまた見える世界も変わりますね。
上の人たちだって「なんで職場の人とコミュニケーション取らないといけないんですか」みたいな人とは本音では一緒に飯食いたくないと思う。
これからは忘年会なんかのイベントは「建前でもなんでもなくガチで参加したい人だけ参加」ということを徹底した方がいい気がしますね。
おじーでした。