おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

はてなブログのアンケートに本気で答える

 このページには広告が含まれています

はてなブログがアンケートとってるよ!

購読しているブログの1つにはてなブログが公式で運営している『週刊はてなブログ』があります。その中でユーザーアンケートを取っていたので回答をしてみましたよ!

blog.hatenablog.com

こういった任意のアンケートへ回答するって機会はあまりないのですが、この数年で一番活用しているサブスクは間違いなく『はてなブログ』ですからね。HuluでもPSプラスでもない。

なんと今なら文章が好きなだけ書き放題ですよ。今すぐあなたもはてなProへどうぞ。別に無料版でも書き放題だけど。

もう毎日投稿して818日目ですよ。こんなに前のめりに活用しているサービスが、サービス改善のためにアンケートとるぜ!と言っているのです。

こりゃ回答しない手はないなと思った次第です。なんならけっこう熱い気持ちで答えましたとも。

ちなみに回答すると後日レッドスターが3つ貰えるそうです。

テーマは交流&収益

今回のアンケートの内容についてはかなり絞られているように感じました。

ブロガー同士の交流と、ブログによって収益を上げることについてどう感じるかということに焦点が合っていると思います。

アンケートにも回答したけど、せっかく考えたから自分のブログにも書いておきましょう。

コメントのやり取りについて

まず交流についてですが、こんなもんあった方が楽しいに決まっています。書けども書けどもなんのリアクションもないだと、何のためにインターネットという開けた空間に投稿しているのかわからなくなってくるでしょう。

交流といえば、もちろん世間話でもいいですが、せっかくのブログサービス。やはり一番テンションが上がるのは自分が書いた投稿へのコメントですよね。

一言でコメントと言っても色んなパターンがあります。

①はてなブログのコメント

②はてなブックマークのコメント

③Twitterでもらうコメント

④口頭でもらうコメント

などなど。今回ははてなブログのアンケートなので①と②について言及しました。

これはね、悩みどころなんですよねぇ。

はてなブログのコメント

僕が楽しいと思うのは①、はてなブログの通常コメントです。読んですぐ思ったことをコメントして、僕はその貰ったコメントになんて返信しようかしらって考えて、またコメントを投稿してという。

まさにブログを通した交流という感じがします。

はてなブックマークのコメント

対してはてなブックマークを使ってコメントしてくれる人もいます。これもまた違った形でありがたいんですよ。

まずはてなブックマークのコメントって普通のコメントより画面の遷移とかクリック数が多いとか純粋にちょっと面倒くさいんです。

でも、あえてそっちでコメントをくれるってのはコメント主のサービス精神なんですよね。まずその点でありがとう。

さらに、はてなユーザーには、「はてなブックマークが多い記事というのは面白い記事」という共通認識があるんですね。つまり、はてなブックマーク付きのコメントは面白かったよ!とか、共感したぜ!という意味が込められていると言い換えてもいいでしょう。

でもね、はてなブックマークにはコメント返信機能がないんです。

なので、コメントもらいっぱなしか、別の画面でコメ返するっていう交流という観点からだいぶ歪な形になってしまう。公式はそもそもはてなブックマークは交流の場ではないってスタンスなので、仕方ないのかもしれません。

ただ、文化として基本コメントはブックマークでするわいって人もたくさんいると思うんです。だったら、せっかくだからコメ返出来る仕組みの方がいいよねとも思っています。

今日のはてなブログという素晴らしいコーナー

あとは、トップページにある『今日のはてなブログ』のコーナーを称えました。あれは素晴らしい。

たしかにブックマーク数が多いと面白いという共通認識はあります。ブクマ数ランキングなんてもんもあります。でも、そういった機械的な抽出じゃ日の目を見ない面白い投稿って絶対あるじゃないですか。

それをはてなブログの編集部が目で見て読んで、面白いと思ったものをコメント付きで紹介するってコーナー。

僕が読んでいるブログからもいくつか紹介されていて、なんとなく嬉しい気持ちになったり、実際紹介されているブログを読んで、たしかに面白いなって思ったり。

こういう血の通った温かみのあるサービスを是非とも大切に続けてくれい!ということをアンケートに回答しました。

そんなこんな交流について思うままに回答していたら、ブログ1記事くらいのボリュームにはなっていたので、アンケートを集計する人からさぞ暑苦しく思われたことでしょう。

有料記事&投げ銭について

収益についてはとくに思うところもないので、要望は出しませんでした。

ただアンケートからは、はてなブログさんが有料記事と投げ銭システムの導入を検討していることが伝わってきましたね。

有料記事機能が実装されても僕は120%使わない。そんな価値のある文章は書けないし。お金を貰おうと力んで書くつもりもない。趣味だし。

ただ投げ銭システムはどうだろう。

基本的には恥ずかしいじゃないですか。僕にお金をくださいなんて。なんでよ?理由がないじゃん。って思う。

でも機能としてあったらちょっとスケベ心は疼きそうというか、絶対に気になると思うんですよね。とりあえず設置だけでもしてみようかしらみたいな。

んー、なんか設置する良い言い訳がありませんかねぇ。ジュノンボーイのコンテスト応募の理由みたいな。

いや、知らないうちに姉が推薦しててぇ〜。とかいうやつ。

嘘つけよ。そんな姉ちゃんはどこにもいないのよ。頭おかしいだろ、そうだ、弟の履歴書勝手に送ったろ!って。でも「俺はかっこいいから応募しました!」とは言えないよな。わかるぜ。

そんな感じで投げ銭システムが実装されたら、俺は姉ちゃんに勝手にトップページに設置されたって言おうかと思います。もし見かけたときは外せよとは言わないようにしてください。それが暗黙の了解ってやつです。

おじーでした。