おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

ブログでスピーチのレベルは上がるのか

 このページには広告が含まれています

ブログ連続投稿1600日

このブログの管理画面を久しぶりに見たところ、今書いているこの投稿で1600日目の投稿になるようです。
いぇーい!キリ番ゲットー!

しかし、2020年に立ち上げてからというものの、雨の日も風の日も、キャンプの日もコロナの日も投稿し続けてきました。
こりゃ西暦の数字を追い越すのも夢じゃないなぁ!
いったいはてなブログの何が俺にそうさせるのかは不明。

かつてジタンは言いました。
「誰かを助けるのに理由がいるかい?」

ならば俺は言いましょう。
「ブログを更新するのにネタなんているかい?」

かつてクリロナは言いました。
「なぜ笑うんだい?彼のポルトガル語は上手だよ」

ならば俺は問いましょう。
「なぜ笑うんだい?俺の文章なんか変だったか?」

そうです、恥も外聞もないブログとは此処のことです。
いつか「おじ語り」という単語が別の意味で市民権を得て、誰からも忘れ去られていく運命を背負ったブロガーが俺です。

さて、最近そんなブログの連続更新について考えていたんですが、ブロガー諸兄はこれについてどう思いますか?

ブログはスピーチ力を向上させるか否か

仕事で極稀に人前で話すこともあるので、そういった場面でこのブログという趣味がなにかしら寄与するだろうかとふと気になったのです。

ほんでちょっと悩んだ結果、僕の答えは「たぶんならない」でした。

雑談力は上がる
スピーチはそうはいかん

まず日記やブログは書き手の雑談力を飛躍的に向上させます。
これは自信を持って言える。

日記、雑記をブログの場で発信しているということは、自分の書きたいことや伝えたいことを一度整理して、文字として世に出しているということです。
場合によっては付随して調べ物もしていることも多々ある。

これが日常生活の雑談という時にバチッとハマる時があります。
つまり予習バッチリ状態。

例えば昨日は

・会社の弁当が値上げした

・世の中値上げばっかだ

・ダイソーまでもはや100均じゃねぇ

・でもセリアってすげぇよな

・最後までチョコぎっしりだもん

という投稿をしましたが、こんなの日常生活の話でしかないです。

ブログで使った内容をそのまま雑談に引用してもいいし、更にいえばこの投稿をするにあたって少し調べたこと「セリアは100円を維持することで、独自性を強め、売上だけで言えば成長中」的な豆知識も使えるわけですな。

こんなのを毎日やっていれば話の引き出しは自動的に増えるってもんです。
話題を広げ、知識を深めるのがブログや!

スピーチには使えねぇなぁ

しかし!
仕事におけるスピーチにこれが繋がるかと言えばそこは疑問符!懐疑!

そもそもブログではあんまり仕事の話をしない。
変なことで炎上でもしたら会社で失脚しちまう。

でもスピーチでは業務上の決まったテーマで話さねばならん。
まったく関係ない。

さらに文章を指からスラスラ出せるようになっていても、それを同じように口から出せるかは別問題。
大勢の人前に立てば、出てくるのは言葉よりも脇汗だ!
おい、冷房を入れてくれないか。

同じアウトプットとは言え、あんまりスピーチとは関係ねぇなぁ。
あれもやっぱ慣れなのかなぁ。
今日から毎日講演しようかな。1000日間。

さて、誰にも頼まれていないがフォローはしておきましょう。

メールの返信とかはちょっぱやになります。
文章での提出を求められる系であれば、無類の強さを手にできるぞ!
そんな場面もけっこうある。

そうさ、久しぶりにブログのすゝめをしてみたかっただけさ。
特に若人におすすめだぞ。

なんか独自ドメインじゃないとAdSense使えなくなる噂もあるけん、みんな有料版にして独自ドメインで書こうぜ。

staff.hatenablog.com

おじーでした。