おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

ムーミンバレーパークの駐車場が有料になるってよ

 このページには広告が含まれています

ムーミンバレーパークの駐車料金改定

先日Twitterを見ていたらショッキングなニュースが目に飛び込んできました。

これ。4月からのムーミンバレーパークの駐車料金改定について。

平日無料だった駐車料金は1000円になり、食事や買い物をすれば無料に出来た休日に関しては一律1500円になるということです。んー、完全に値上げですねー。

これはちょっとショックでした。

先日ムーミンバレーパークにお得に行けるぞー!ってことでチケットについて紹介しましたが、当然僕もおすすめするからには自分も買っていたんですよ。

ojigatari.com

なので、駐車料金がかからない平日に有給休暇使って行って、ゆっくりのんびりしようかなとぼんやり計画していたんです。だのに想定していなかった駐車料金がかかるようになります!ということであれば、当初感じたお得感は薄まってしまいますもんね。

駐車料金の奥深さ

今まであまり意識したことなかったけど、駐車料金って奥深い気がします。考えてみれば駐車場だって高いお金をかけて造っているんだろうし、それこそ維持費もあるのでお金を取るのは当然っちゃ当然です。

だけども今回みたいに駐車料金を一律で取るという場合もあれば、いくら以上買い物したら○時間サービスみたいなところもたくさんあるじゃないですか。前者は直接売上になってわかりやすいけど、後者は後者で間接的に売上を伸ばすという効果が見込めるからですよね。

本来買い物しなくてもいいところを、駐車料金を浮かせるために保存食を色々買い込むとか僕もよくやりますもん。レトルトカレー買いだめとか。駐車料金サービスは来場と買い物のハードルを著しく下げる効果があるに違いない。

なんかあれですね。増税をすると消費が落ち込んで税収が減る、減税をすると消費が増えて税収が減る論的なものに通じるところがありますね。実際のところはやってみないとわからない。

ムーミンバレーパークは直接的に駐車料金を取りにいくことにしたようなので、それが結果的にお客さんの行動にどう作用していくのかはこれからの話ですが、経営的に成功となればいいですね。今度遊びに行くときは最初から駐車場に関してはかかるものという認識で行かねばなりません。

これが当たり前の共通認識として定着すればまぁそれもいいかなと思うんですが、いかんせん田舎ですからねー。

近隣の駐車場とか平日1日100円、休日1日500円とかで駐められるようになっていますもん。そういうところに人が流れてしまうくらいなら多少バランス調整というか、テコ入れして欲しいかなーとかは思ったりしました。5000円の買い物で駐車料金サービスは実際安くもないし、客側から見たらけっこう良いラインだと思うけどなー。

おじーでした。