おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

かっこよく「やっぱり日本が一番」と言いたい

 このページには広告が含まれています

海外旅行は大変だ

はてなブログの今週のお題は「行きたい国・行った国」ですって。みんなのお題にも似たようなテーマがあったのでそのうち書こうかなーなんて思っていたのでちょうどいいです。

僕も旅行と言えばわりとテンションが上がったりもするんですけど、異国となると話がだいぶ変わってきますね。海外旅行って超疲れるじゃないですか。出来るだけ行きたくないですよ。

まずね、入国審査とか超緊張しますよね。生きていてあの瞬間以外にサイトスィーン!とか言う機会無いですからね。もしあまりに俺が挙動不審なもんだからイレギュラー質問が飛んできたらどうしようとか考えちゃいますしね。いいですか?全部サイトスィーン!で押し切っても。

で、街を歩いていれば何も知らないバカな観光客だとナメられて詐欺みたいな話をふっかけられるじゃないですか。ハワイでもありましたよ。なんだったかな。笑顔じゃない人から集金しています!金ください!みたいな話だったかな。

あーもう超絶面倒くさい!

あとは文化の違いにもなじまないといけないじゃないですか。チップとかね。

郷に入っては郷に従えは人生の基本ですから、なるべくその地に自分を寄せていこうとは思うんだけど、いかんせん不慣れなもんだから、本当にこれでいいのだろうか?という恐怖を旅行中常に感じながら行動することになるんですよね。旅の恥はかき捨てとか言うけども、出来ることなら恥ずかしい思いは回避したいじゃないですか。

海外旅行は日本には無いよう綺麗な景色も見れるし、その地ならではの飯も美味いしで楽しいことが多いです。でもそういった細かいところでストレスがかかりまくって心の底からは楽しめないという面も大きいんですよね。というか英語がほとんどわからん学の無さが全ての元凶な気もするな。

やっぱり日本が一番だわーって思います。

でも旅に慣れている人の「やっぱり日本が一番」と僕みたいな旅行経験が少ない者の「やっぱり日本が一番」だと重みが比べ物にならないんですよね。

強者のやっぱり日本が一番はかっこいい

僕の場合、海外怖い!やっぱり日本が一番!他は知らなくていい!ってことでめちゃめちゃ後ろ向きなんですけど、旅慣れた人の「やっぱり日本が一番」は実にかっこいいですよね。

あぁベトナムで食べたカエル料理もなかなか良かったけど、結局日本のラーメンが一番美味いな。とか言われたらそれだけで人間としての強さというか経験値にひれ伏してしまいますわ。

僕は井の中の蛙、彼は大海を知り、カエル料理を食ってきた。

いや、海外飛び回っている人はかっこいい。やはり僕もそんなかっこよさを身につけるために海外の1つや2つ行った方がいいのかもしれない。

台湾はちょっと行きたい

ということで、現状で一番行きたいかなーって思えるのは台湾ですね。近っ!て感じですけど。

なんか屋台?夜市?みたいなの超楽しそうじゃないですか。日本じゃなかなか味わえない空気と飯たちだと思うので腹が破裂するレベルで食い倒れしたらさぞ旅に行った甲斐を感じるだろうなーとか妄想しています。

多分行かないけどね。やっぱり日本が一番だから。

おじーでした。

今週のお題「行きたい国・行った国」