くるみそば食べたい欲
蕎麦って大人の食い物No.1ですよね。
僕子供の頃は蕎麦って全然好きじゃなかったんです。特にもりそばとかざるそば。好き嫌いのないよく食う子どもでしたが、母からもこいつ蕎麦にだけは食いつきがよくないなと思われていたに違いありません。
チャーシューみたいなパンチの効いた具も無いし、味も単調だし、なんで大人がみんなありがたがって食うのかわからん!と思っていましたね。
それが30代になった今はどうでしょう。あー、そば食いてぇな。とか日常的に言ってますからね。人間変わるもんですね。
そんで、数ある蕎麦の中でも字面の魅惑っぷりで圧倒的に食欲を刺激してくるのって『くるみそば』じゃないですか。
普段くるみなんて食べることないけども、くるみそばって言われると美味そう!食いたい!ってなる。食べたくなる度だけで言えばくるみそばは鴨南蛮の上をいくかもしれません。
夢庵のくるみそばめっちゃ美味い
とは言え、そんなくるみそば食べたい欲を満たしてくれる店ってなかなか近所にはないと思っていたんです。どうです、思い浮かびますか?
でもね。今日すかいらーくグループの和食担当、夢庵に行ったらまさかのあったんですよ。びっくり。昔からあったかしら?きっとなかったよね。
すかいらーく今は蕎麦をめっちゃ頑張っているっぽいですね。こんな観たら蕎麦が食べたくなるような動画がUPされていました。
麺は挽きぐるみそば粉と更科系そば粉をブレンドした二八そば。
出汁は利尻昆布・本枯れ節・焼きあご煮干しといった超有名どころの食材で作っているんですって。
たしかに美味いわ。
そして、くるみダレですよ。
くるみそばと言ってもクルミが薄いと興醒めじゃないですか。お前こんなシャバシャバで何がくるみそばやねんって。
夢庵にはちゃんとドロドロのこってり感に、細かい実まで入ってて申し分のないクルミ感でした。これはファミレスとは思えないクオリティと言っていいでしょう。
もう夢庵行ったら今後2年間はくるみそば以外は食わなくていいやレベルで美味かったです。ちょっと近所に夢庵あるみんなは食べに行ってみてください。
正直ガスト・バーミヤンと比べると一段下がるイメージでしたが評価が同格まで浮上しました。
夢庵のそば湯の謎
これは完全に余談ですが、今は夢庵もサービスでそば湯を提供しているんです。
別に要らなかったんですが、メニューにちょっと気になる記述があったので思わず頼んでしまいました。
そば湯のメニュー欄にはこう書いてあったんですよ。
「そば湯は提供のそばとは別のそば粉を使用しています」って。
これはメチャひっかかりますよね。
普通の蕎麦屋で「そば湯ください」って言ったら当然大量に作ってる蕎麦の茹で汁を分けてくれるわけじゃないですか。これだと多分提供のそばと同じそば粉のそば湯になるんですよね。
つまり夢庵はそば湯サービスを実施するためだけに、わざわざ別にそば湯の素を用意しているんじゃないかという疑惑が僕の中で生まれたんです。
設備的に普通に出せないってことなのかな。実のところはわからんのだけれども、もしそうだったら偉すぎますよね。そば湯は提供出来ませんでもいいわけですから。
そこまでして要らんよとも思うんですが、本格派そばを提供する者の姿勢として、やはりそば湯は外せないところなのかなと思いました。
夢庵で働いている人がもしこの投稿を読んでいたら、どうやってそば湯を提供しているのか教えてください。やっぱりそば湯の素を溶いて提供しているのでしょうか?
おじーでした。