ボケタイプ、ツッコミタイプ
人を単純に2極化する奴らっているじゃないですか。
犬派か猫派かとか。SだMだとか。俺か俺以外かとか。
僕もその一味なんですよね。俺はボケタイプかツッコミタイプか。いったいどっちなんだろうとよく思い悩んでいます。まだまだアイデンティティが確立していません。
皆さんは考えませんか?自分ってボケ?ツッコミどっち?って。それとも俺は俺や!ってタイプですか?
ブロガーって投稿してからはリアクションを貰えるからいいけど、書いている最中は常に孤独じゃないですか。でもたまにちょっと面白いこと言ったろ!みたいな助平心は生まれるわけですよ。読んでもらった時にクスッときそうな時限爆弾を文中に忍ばせておくんです。不発弾の方が多いけど。
その時は基本的に笑いの原則に従って、ボケるかツッコむか、あるいは両方をしていきますよね。
個人的には僕は自分をツッコミタイプだと思っています。友人には全く共感してもらえないけど、よく観察すると多分本当にツッコミ派です。
なにかに茶々を入れる方が得意。ちょっと前に書いた蛙化現象の投稿なんてほぼ全編ツッコミでしたが、書いていてすげー楽しかったし。
ただね。僕は常々聞いているわけですよ。自分をツッコミタイプだと思う裏で「おい、お前はほんとにそれでいいのか?」という謎の声を。
ボケる勇気こそ称賛されるべし
俺ってツッコミ派なんだよね!って言ってて恥ずかしくないですか。もちろん職業芸人みたいに役割分担でやっている分にはいいですよ。混沌とした社会生活の中での話です。
これって御膳立てはみんなよろしくね!って言い換えてもいいですもんね。センス良いツッコミとか憧れる一方で良いとこ取りしやがってみたいなズルさもちょっと感じるわけです。
その点ボケって凄いですよ。起点を作るわけですから。
地球で言ったらビッグバンですよ。生きていくためには特に不要なビッグバン。創造主です。
きっと大変なことですよ。だから多少変なこと言っていてもスタートが笑かせようという純粋な気持ちであれば優しくしてあげるのが正しい付き合い方だと思いますね。逆に的外れなツッコミは強く糾弾すべきだと思います。
何が言いたいんだろう。多分もっとボケ派になりたいんでしょう。
もうね、ブログ歴3年になるとスベることを一切恐れないですからね。最初は恐る恐る投稿していました。この言い回しつまんないかも…とか悩みながら。
今なんて何も考えないですからね。面白くなかったら何が悪い!謹慎直前の草なぎ剛みたいな気持ちでいつもいます。「おもんな」ってコメントが来た時の返しが今決まりましたね。面白くなかったら何が悪い!これよ。
俺ってボケタイプだわと言えるようになるたいなーと思った昼の話でした。明日には180°気が変わっているかもしれません。
おじーでした。