YUKI Baby, it’s youがいい
2021年にリリースされた当時にはYouTubeで結構聴いていたんだけど、今日久しぶり聴いた。YUKIの『Baby, it’s you』
なんだこれ。めっちゃいい曲じゃねぇか。
そもそもサビが聴いていて気持ちいいんですよね。のびのびしていて完全に優しさに包まれる系。
そう、YouTubeで聴いていた頃はそんな感想だったんですが、Spotifyで聴くと曲と一緒に歌詞も流れてくるんですよね。だから読んだんです。
ふんふんふん。なんだこれ。めっちゃいい曲じゃねぇか。
ミステイク承知の助 猫じゃらし
全編通して歌詞が素敵なんですけど、僕がダントツ好きなフレーズは「ミステイク承知の助 猫じゃらし」です。
まず前半のミステイク承知の助ね。
あまりに響きが良すぎません?ミステイク承知の助。ぜったい良い奴じゃないですか!俺は誰を置いても友達になりたいですよ。
合点承知の助は聞いたことあるんです。かしこまり!みたいなことでしょ。
このミステイク承知の助は、多分「萎縮するな、主体的に行動しよう。失敗は成功の母!頑張ろう!」的なことだと思います。
元気づけられますねぇ。僕もね、後輩や部下が「おじーさん!すいません!失敗しました!」って言ってきたら「ミステイク 承知の助!」と穏やかにも言えるデカい男になりたいです。いつも心に承知の助。
そしてそんな承知の助の後、唐突に現れる「猫じゃらし」!もうたまらんですたい。全然意味がわからんけど、猫じゃらし。かわいい。
猫じゃらしはかわいいと憎いの間に生えている
いやね、大人になってから猫じゃらしなんて正直憎しみをぶつける対象でしかなかったんですよ。
ヤツら雑草としてのポテンシャルがえげつないじゃないですか。コイツ昨日まで赤ちゃんみたいな背丈だったのに今日もう立派に穂をふりふりしてやがる!くそぅ!憎い!的な。
漫画ドクターストーンを読んで猫じゃらしラーメンが登場したときに若干イネ科としての実力だけは見直しましたが、平時には食わないですからね。厄介者には変わりないからやっぱり憎い。
でもYUKIの歌声で「ミステイク承知の助 猫じゃらし」と言われてしまったらどうだろう…
なぁ。猫じゃらしってかわいくね?
だってよー、ちょっと待ってくれよ。
猫じゃらしって本名がエノコログサ。漢字で書くと狗尾草。
ワンちゃんの尻尾の草ですってよ。そんなに風に揺られてフリフリしちゃって!きっと嬉しいことがあったのかな?とか考えちゃうじゃないですか。かーわい。
しかも英語だとFox tail grass、キツネの尾だって。見れて嬉しくなる野生動物ランキング上位常連(自分調べ)のキツネさんの尻尾かよ。かぁわい。
ネコの玩具、犬の尻尾、キツネの尻尾。おい、なんでそんなかわいいんだ猫じゃらし。そもそも猫が戯れる時点でかわいいじゃん。毛糸玉もネズミもみんなかわいい。
おかしくないか。たしかに憎んでいたはずなのに。俺が間違っていたよ、猫じゃらし。ウチのお庭に生えていいよ!
YUKIのBaby, it’s youのせいで猫じゃらしまでかわいくなりました。困った。さすが153cmのリアルファンタジーだぜ…
おじーでした。