おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

ホワイトデーってバレンタインに名前負けしすぎだよね

 このページには広告が含まれています

ホワイトデーのやっつけ感ってムカつくよね

すっかり忘れていましたが、昨日はホワイトデーでした。
バレンタインデーとホワイトデーほど綺麗に対になっているイベント他にありませんよね。
2つセットでようやく終わりみたいなところあるじゃないですか。
面白いと思います。

ただ僕どうしてもホワイトデーの気に食わないところが1つだけあるんですよ。

バレンタインデーに名前負けしすぎじゃないですか?ムカつくぜ。

聖人VSマシュマロ

バレンタインデーの由来については聞いたことある方も多いかもしれませんが、昔の聖人から来ているらしいんですよね。

ヴァレンタインさん。

国が「家族がいるやつは戦で頑張らんから結婚禁止!」みたいな謎ルールを作った時に、「なにをいうか!愛が一番やで!」とか言ってこっそりカップルたちを結婚させまくっていたら処刑されちゃったみたいな人物だったと思います。

愛に殉じた男、聖ヴァレンタイン。

そいつが由来のバレンタインデー。
かっこいいですよね。

対するホワイトデーですよ。

和菓子屋さんが「みんなー!マシュマロ贈ろうぜー!」と言い始めたのが由来ですって。

なんやねんそれ。
なんで愛に殉じた聖人の対にマシュマロが鎮座するんだよ。
もう少しひねることは出来なかったのか。

愛・直江兼続の日

ホワイトデーの格をもっと上げたい。
何故に女性から男性は聖人で、男性から女性がマシュマロなんだや。
男を代表して俺が異議を申し立てるぞ。

とは言え、じゃあ何か聖バレンタインに対抗できる何かがあるかと考えても難しいんですよね。

考えに考えて、ようやく出てきたのが直江兼続でした。

バレンタインが愛に殉じた男だろ。
直江兼続は愛をかぶっていた男だからな。
下手したらバレンタインに愛度では勝っていると言っても過言ではない。

バレンタイン、お前の心は愛に満ちていたのかもしれない。だが果たして愛を物理的に身に着けていたか?兼続のように。

うん、これならバレンタインと対になっても引けを取らないでしょう。

直江兼続の愛ってバレンタインと違って愛宕神社の愛からって説が有力らしいですけどね。
まぁ良かったか。ラブパワーで戦う武将とかちょっと嫌だしな。

細かいことは気にしない。
僕の提案としては、2月14日が聖バレンタインデー。
ほんで3月14日が直江兼続・愛の日。

これでいかがでしょうか。

せっかくなんでマシュマロとかキャンディーとかももう廃止しちゃいますか。

直江兼続は山椒3粒で飯食っていたらしいんで、思い人には山椒を送ることにしましょう。
直江状みたいなラブレターを添えてね。

うん、めっちゃええやんけ。直江兼続・愛の日。

おじーでした。