梅干し離れが進んでいるらしいよ
なんかネットで話題になっていましたね。日本人の梅干し離れだって。いつもの日本人すぐ離れがち問題。
データとしてはこの20年間で梅干しの消費量が4割も減っているということです。
まぁ納得だなぁ。梅干しって美味しいし、たまに食べたい!ともなるんだけど、いざ売り場に行くと国産の梅干しの値段みて躊躇しますもん。
純粋に梅干しが高いよ!というより、国産と海外産の価格差がちょっとエグいというか。
ホントは九州の梅干し食べたいけど、中国産ならこんなに安いんか…なんかどっちも買いたくねぇな。そうだ、隣のキムチ買おう。みたいに毎回別のお漬物へと流れてしまいます。
ありゃ売り方が悪いぜ。九州の梅干しだけ並べてあったら何も考えずに買うもの。
それはそうと、梅干しの消費量が減っているということですが、たしかに梅干しそのまま食べるってことは全然しませんね。おにぎりくらいか。むしろ調理に使うということの方が圧倒的に多い気がします。
この料理は梅干し入っていてこそだよな。ってものありますよね。
焼きさば飯とか。あれめっちゃテンション上がりますよね。
焼きさば飯の梅干しは神
焼きさば飯とか焼き鯖丼とか色々と名称はあるかと思いますが、要はご飯にサバを焼いたものが乗っかった料理です。
あれってただサバを乗っけただけじゃなくて、梅干しが乗っかっているいると一気に10倍くらい美味しそうに見えますよね。
参考画像を撮っていませんでしたが、ヤオコーさんが紹介しているレシピでもそうなっていました。
なんだろう。まず彩りが美しいじゃないですか。そしてサバってめっちゃ美味いんですけど、魚界きってのヘビー級ファイターみたいな脂ののり方しているじゃないですか。バタービーンみたいな。
ちょっと箸休めが欲しいって時に梅干しがそばにいるともう最強のタッグとなるんですよね。
ご飯・サバ・梅からなるトライアングル。もう梅干し無しじゃ生きていけない。焼きさば飯の梅干しは神です。ちなみ野沢菜みたいなのが刻んで入っていたらさらに言うことない。というか、いつか食べたヤオコーのお弁当のことなんですけどね。美味かった。
焼きさば飯ブームこい
もうね、梅干し単体の力で消費量を増やそうと思ってもジリ貧ですよ。みんなそれで食べなくなってんだから。
梅干しが一番輝くのは焼きさば飯の上なんです。鯖の食品パワーは強い。なんだかんだみんな脂が大好きなんだから。ブームを起こすポテンシャルはあるはず。
そしたら梅干し業界は焼きさば飯業界をを盛り上げていって、各ご家庭が週1焼きさば飯を食べます。カレーつくるのはもうやめました。くらい状況を目指すべきじゃないでしょうか。そしたら梅干し消費量は爆上がりに違いない。20年前の実績を超す勢いですよ。
あぁ、焼きさば飯が食べたい。
おじーでした。