おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

たらマヨチャーハン牛丼作るよ

 このページには広告が含まれています

あー、カロリー摂取したい

頑張って仕事をしているとお腹が減りますよね。17時頃、サラリーマンたちは口をそろえてこう言っているはず。「あーあ、マジカロリー摂取したい」って。

僕もそうでした。お腹がペコペコ。もう買い物行くのすら面倒くさい。冷蔵庫にあるものだけで、なんらかの料理を作っちゃろうと。

僕は冷蔵庫の中身を確認しながらこう呟きました。

よし、この材料なら「たらマヨチャーハン牛丼」が作れるな。

冷静な今ならわかる。そんな料理はないのよ。たらマヨチャーハン牛丼。空腹は時に人を狂わせる。

たらこスプレッドを使いたい

まず冷蔵庫を開けてまず目に入ったのがこれだったんですよ。

https://storage.topvalu.net/assets/contents/images/product/217369/4549414276602_PC_L.jpg

画像引用:たらこスプレッド -TOPVALU(トップバリュ)

こういうチューブのやつ、朝食のトースト用に買いたくなるじゃないですか。ガーリックバター風のやつとか。

でも、僕どちらかというと朝食はご飯派、最近は食物繊維摂りたくてオールブランまで活用中。食パンの出番なんてレア中のレアなんですよ。

そうなってくるとこのチューブの中身は使われずに腐っていくしかない。

別の料理に使えないかなと思うじゃないですか。

で、たらこチャーハンとかどうよってなったわけです。

あとは、卵とネギがあればそれっぽくなる。たらこと言ったらマヨネーズとも相性が抜群だぞ、そういえばチャーハンにもマヨネーズでパラパラ化が促進できるなんてことを聞いたな。みたいな連想ゲームが頭の中で繰り広げられ。

どりゃあ!

たらこチャーハンづくり

冷えた20穀米に大量投入ですわい。

あとは普通にチャーハン作りですよ。

ごま油に卵
チャーハン作り

ネギと卵とごま油。あと魔法の中華調味料の味覇。

肉だって欲しい

ただ、チャーハンには何かしら肉が入ってて欲しいじゃないですか。肉のないチャーハンなんて気分がとても上がりません。

ベストは焼豚だけれども、なければハムでもベーコンでもなんでもいい。

でも今家にある肉といえば、冷凍吉野家の具だけ!

これ。肉は欲しい。でも牛丼の具しかない。じゃあ牛丼にするしかないじゃないですか!

たらマヨチャーハン
吉野家の具

ドーン!

たらマヨチャーハン牛丼

たらマヨチャーハン牛丼

デデーン!出来ました。たらマヨチャーハン牛丼です。

超絶ヘビーでした。そしてたらこが弱い!そうでしょう。たらこスプレッドはたらこペーストではない。どちらかと言えば油です。

チャーハンはパラパラを通り越して、オイリー。ちょっと市販のたらこパスタソースを彷彿とさせる味わい。完全にチャーハン単体で完成されています。

吉野家の牛丼がもったいない!こりゃ調和というより対決だ。牛丼VSチャーハン。完全に別々に食うべきでしたね。どうか皆さん試さないでください。

でもお腹大満足。腹減った時の料理はこうでなきゃね。久しぶりに出来上がりがワクワクな料理でした。

おじーでした。