おじ語り

思い立ったら色々書く。

所沢でも芋煮会をやればいいと思う

 このページには広告が含まれています

里芋と言えば山形の芋煮会

皆さん、里芋って言われたら連想する料理はなんですか。僕は完全に山形の芋煮なんですよね。

秋の山形はどこに行っても芋煮を配っているイメージです。柔らかい牛乳とホクホクの里芋が醤油で煮込まれて、はぁー温まるぜって感じの。

小さい子供の頃に山形へ行って食べた芋煮がやたら美味しかった記憶があるので、刷り込みでしょうか。秋になると食べたくなるんですよね。

昨日も作って食べていました、芋煮。美味かった。

芋煮 鍋
芋煮

なので、当然里芋は山形が強いんだろうなって思っていたんですよ。ところがどっこい。埼玉県が生産量No.1らしいですよ。

所沢は里芋生産量全国No.2

里芋生産量を調べたら近年は埼玉県が全都道府県で1番だって言うじゃないですか。知っていました?No.1ですよ。もっとでかい声で誇れよ。

しかも県内でNo.1の生産量を誇るのが所沢市ということです。クライマックスシリーズ以外はなんでも強いな所沢は。全国の市町村でも千葉の八街市というところに次いで2位ですって。ちなみにお隣狭山市も全国7位と健闘。

大したもんじゃないですか。たしかに所沢市や狭山市には里芋コロッケなるB級グルメがあり、地味に人気とは聞いています。

ただそんなにも里芋についてパワーがあるのであれば、里芋にまつわる一大イベントを山形みたいにやるべきですよ。アピっていかないと。

大里芋祭の開催です。

航空公園で芋煮会しようぜ

やっぱり特産品を広めるには大規模イベントですよ。肉フェスやれば人が溢れるんだから、みんな集まって美味いもん食いたいんです。

里芋No.1埼玉県が誇る所沢の里芋でお祭りじゃー!ってことで、里芋フェス。

全国から里芋ファンがこぞって所沢に集結。今年の里芋No.1料理は何だ!皆さん一番美味しかった里芋料理に投票してくださいねー!会場では主催者が先着順で芋煮を振る舞います。(入場は有料)みたいなね。

これで、やっぱ里芋って言えば埼玉よ!所沢よ!ってなるって寸法です。

だってそうでしょう。山形には里味ちゃんなんて里芋のキャラクターがすでにいるそうです。こんなことが許されていいのでしょうか!

imonimansatomichan-YGT_008

画像引用:ゆるキャラ:『芋煮マン・里味ちゃん』 山形県

里味ちゃんは山形にいていい人材じゃない、我が埼玉県にこそ相応しいだろう。そんな芋煮マンの隣ではなくトコろんの隣においでよ。

トコろん

ということで、芋煮会を航空公園でやってほしい。SDGsに逆行したプラカップと割り箸で芋煮をお外で食べたいぜ。

おじーでした。