おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

はてなブログの2020年開設グループに参加したよ

 このページには広告が含まれています

はてなブログのグループ機能リニューアル

はてなブログのグループがリニューアルしたそうで!最近新機能やリニューアルが多くて実にワクワクしますね。

blog.hatenablog.com

グループ機能、前からあるし、僕も雑談・野球・ペットの3グループに所属していたものの、正直ほとんど確認していませんでした。

ダッシュボードに「所属グループの新着記事」とか出てきてくれたら確認するんでしょうけどね。

どちらかと言えば、「購読リスト」、「こんなブログもあります」、「きょうのはてなブログ」あたりから新着記事の確認をするというのが常です。

ただブログのグループっていうと、私これについて書いています!ってことですもんね。興味が近い人を探すにはグループ機能ってのは意外と便利なのかもしれない。

興味関心が強い分野だと当たり前ですが、興味深く読めますもんね。

コメントのやり取りってのも楽しみの1つではありますから、積極的に見ていくのもいいのかも。

開設時期のグループが新設されているよ

で、今回のリニューアルで公式が新設したのがブログの開設時期のグループですよ。

おぉ!同期生の集いか!さすがはてなさん、ツボわかってんねー!と前のめりで「2020年開設ブロググループ」に参加したらどうでしょう。

hatenablog.com

僕含めて3人しかいないじゃないですか。これはグループと呼ぶにはちょっと寂しいぜ。

僕の普段読んでいるブログでも同じくらいに開設された方はけっこういるので、皆さんぜひ参加しましょう。

おぉ、勢いあるな2020年は!って感じで。だからどうなるかってのはわからんけども。

歴史を感じる

しかしこの開設年代別グループ。

2022年以外は全然盛り上がりを見せていません。やっぱり辞めちゃう人多いよなーとか思う反面、意外と「はてなダイアリー時代開設ブログ」グループが登録者数が多いんですよね。

正直はてなダイアリーがなんなのかよく分かっていませんが、今みたいになんでもかんでもブログで書く時代より前、みんな日記を書いていた時代の名前なんでしょうか。

2010年より前に開設した人たちが参加しているっぽいです。凄いですよね。12年以上はてなブログを使っているのか。なんかサービスの歴史を感じますね。

ちなみに今回のリニューアルに合わせて、僕も参加グループをリニューアルしましたよ。「2020年開設」「雑談」「野球」「爬虫類」「料理」でいきます。

参加上限3グループだと思っていたんですが、何故か参加できました。ここらへんどうなっているのだろう。

おじーでした。