おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

車検証の住所変更が面倒くさすぎる

 このページには広告が含まれています

車検証の住所変更中

アパートの更新料を払いたくない。

そんな理由で何回も僕は引っ越しをしています。2年住んだら基本出ていく。

結局引っ越しした方がかなり高くつくので、経済的にはよほど痛手を負うのですが、これは気持ちの問題なんですよね。

住み続けて高い家賃を支払い続けるというのに、なんでプラスで更新料くださいとか言われないといかんのじゃ。

普通住んでくれてありがとうじゃろうが。むしろお得意様割引してくれや。

そんな信念のもと、更新料の文化がなくなるまでこのスタイルを貫いていこうかなと思っているのです。

まぁそんなことはどうでも良くてですね。

引っ越しに伴う色々と面倒くさい手続きがありますが、その中でも一番面倒くさいのは車検証の住所変更ではないかと思うんです。

ホントはいけないんですが、あまりの面倒くささに引っ越ししてからしばらくサボってしまっていました。最近ようやく動き始めたんですけどね。

住所変更していないと自動車税の納付書の送付先を毎年連絡しないといけないので、それもまた面倒くさいのです。

手続きも面倒くさけりゃ、しなくても面倒くさいという至極厄介な車検証の住所変更。

ちょっと僕の愚痴を聞いていってくださいよ。

必要書類が多い&やたら金がかかる

まず必要書類がとっても多い。

①アパートの駐車場の管理会社に書類を取り寄せる。

②それを元に警察に書類作ってもらう。

③陸運局にそれを提出して、ようやく新しい車検証がもらえる。

いう3段構えの面倒くささ。手数が多いぞ。

不動産管理会社へ保管場所使用承諾書の発行依頼

車検証の住所変更の際には車庫証明という書類が必要です。

警察署で発行してもらえるんですが、車庫証明という名の通り車の保管場所に関する書類がないと発行してもらえないんですね。

自分の土地、自分の駐車場であれば全然いいのですが、こちとらアパートの駐車場を借りている身です。勝手にそんな証明は出来ません。

なのでアパートの管理会社に連絡して、『保管場所使用承諾証明書』ください!というお願いをします。

管理会社は冷酷な笑みを浮かべながら「その紙っぺらが欲しければ発行手数料を振り込んでください」と言ってくるわけですよ。

振り込むしかありません。無いと手続き出来ませんから。

本当にしょーもない紙っぺらなんですけどね。

その手数料ですが、E社は5500円でD社は3300円でした。

金額もまちまちですが、E社は暴利を貪っていたと思う。仲介手数料は半額とか言ってるくせに。嫌らしいことですよ。

指定の金額を振り込むと、無事『保管場所使用承諾証明書』が郵送されてくるというわけですね。

これでようやくスタート地点に立ったといった感じでしょうか。

さて、次は警察署へ向かいます。

警察署で車庫証明の発行依頼

続きまして車庫証明の発行依頼に警察署へ行きます。

仕方ないことですが、平日しか受け付けしていないので仕事は休みます。

ここでは不動産屋から取り寄せた『保管場所使用承諾書』の他にも『車庫証明申請書』の提出が必要となります。

警察署のホームページにExcel書式があるから、予め入力&印刷して持っていくとまだ楽。

埼玉県の場合←こんな感じ。

ですが簡単には終わりません。

まず支払は証紙。出ましたよ、収入証紙。

窓口で申請書を出すと別の窓口で2600円の証紙を買えとか言われるんですが、そのワンクッションって本当に必要?って思う。

なんで現金もらって「はい、OKです」じゃダメなんだろう。頭がおかしいと思うよ。

あと手数料も地味に高い。2600円。

さぁ支払が終わったら受取だ!とはなりません。

じゃあ何日後の〇日にまた来てくださいねーと一旦帰されます。

もちろん受取時も平日なので仕事は休みます。

いまココの状況でこの投稿を書いています。

そして来週は車庫証明の受け取りと陸運局での手続きが待っているわけです。

陸運局での車検証住所変更手続き

さぁいよいよ準備は終わりました、陸運局へ乗り込みます。ここまで来てしまえばあと少しです。

ただやっぱり必要なものは多い。

・現車検証

・住所変更手続きの申請書

・警察で発行してもらった車庫証明

・新住所を証明する住民票

・印鑑

・350円

これらが手続きに必要となってくるわけです。(2021年現在)

ちょっと前であれば住民票も面倒くさいと嘆いたところですが、マイナンバーカードを所持した今はコンビニで簡単に住民票をゲット出来ます。

いい時代になりましたね。

ただし、住所変更をサボっていて2回引っ越している場合は住民票だけでなく、今の住所への繋がりまで書類を用意しないとなので更に大変なんですよね。毎回ちゃんと手続きした方がいいぜ。

申請書も様式が特殊で書き方が分かりづらいのですが、そこは窓口の人が意外にも親切に教えてくれるからなんとかなります。

これらを提出すると晴れて手続きは完了し、新しい車検証をゲットできるわけですね。

あぁ、長かった。

ちなみに警察からもらった車庫証明は有効期限が1ヶ月なので、ノロノロしていると使えなくなります。車はスピード出しちゃあダメだが、手続きはスピーディーにな。

車検証の住所変更が面倒くさすぎる

いやー、面倒くさいぞ車検証の住所変更。

何が嫌って今まさにこの途中ということ。

しかも合計でいくらかかりましたか。

今回は6,250円ですか。

アパートの管理がE社だった前回は8,450円でした。

いくらなんでもたかだか住所変更手続きのハードルが高すぎるだろうと思いませんか。

不動産屋は商売だからまだいいとして、特に警察はもっと安くして欲しいと思います。

二往復しないといけないのもあれだし。

とにかくこれから後半戦を頑張るぞ!と気合を入れてこの文章を書いています。書いているだけで若干疲れてきましたが。

ただ俺はこの車検証に書いてある住所を変えたいだけなのに、なんでこんなに大変なんだ。皆さんも引っ越されたら車検証の住所変更をお忘れなきよう。

この面倒くさい戦いを一緒に乗り越えましょう。

おじーでした。