ヤクルトスワローズの乙女ゲー
Xで人気の投稿なんて基本ろくでもないことばっかりが書かれているもんですが、たまに「これは!」という情報が得られることがありますよね。
昨日なんてまさにその典型でしたよ。
まさかヤクルトスワローズの乙女ゲーが作られているなんて知りませんでしたから。
マイナインスワローズと読むのだろうか。
新しいプロ野球リーグが発足し、ヤクルトの選手たちは歌と踊りも出来ないといけなくなるそうです。
そんな激動のタイミングで入社1年目のペーペーである主人公はマネージメントの担当者となり、選手たちとあれやこれや繰り広げていくというぶっ飛んだストーリーです。
まぁ恋愛ゲームなんてどんだけぶっ飛んでいたって問題ないでしょう。
大事なのはときめきとメモリアルだと太古から決まっているのだ。
しかし、最近のこういったゲームはやたらキャラクターにアイドルやらせがちですよね。
なんだかあわよくば曲だのなんだので儲けてやろうって狙いが透けて見えます。
元祖はなんなんだろう。やはりアイマスなのかな。
考えた人は天才か。
オタクの野球の入口になるか
しかしスワローズも考えましたよね。ゲームをきっかけとし、オタク女子を野球ファン化しようって肚ですか。
たしかにオタクの献身性は凄まじいですからね。
一番欲しいお客さんのカテゴリじゃあなかろうか。
ライオンズも乙女ゲー出しなよ。MY山賊ナイン。
馬車で移動中に山賊に襲撃された主人公、なぜか頭領に一目惚れされ、あれやこれやあり、気づけば山賊たちのプロ野球チームを監督することに!的な。
個性豊かなメンバーを率いて、めざせ世界一の球団!
うーん、これは欲しい。
納得いかないこと1つ
さすがにこのゲーム、登場するキャラクターはつば九郎以外は現実の人物とは無関係みたいですね。
攻略キャラをパラパラと眺めたんですが、それぞれに代表的なセリフがあるみたいです。
メインヒロイン(ヒロインって言うのか?)であろうピッチャーの子は「最後かもしれないだろ?だから、全部話しておきたいんだ。」みたいなこと言っていて大変好印象です。
一方でどうしても納得いかないキャラが1人だけいました。
ファーストのこの子です。
甘城奏汰・My9Swallows TOPSTARS LEAGUE
この選手のセリフが「ねぇ、お代わりほしいんだけど」みたいなやつなんですけどね。
じゃあなんでお前太ってないねんって言うね。
お代わりを要求する一塁手とか太っててなんぼだろと。
いくらターゲット層がこれから野球に興味を持ってもらいたいオタク女子たちだからって、個性食いしん坊の一塁手だったら太らせないと駄目だろう。カーブは曲げてもいいけど、そこは曲げるなよ。
どうするんだよ。現実のおかわりくんを知ってから野球熱が冷めたら。
そんなことを考えてしまいましたね。
なんにせよ面白い試みだと思うので是非ヒットして欲しいです。
俺は買いません。
8月発売だってよ!
おじーでした。