おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

ポケモンバイオレットをクリアしたぞ!

 このページには広告が含まれています

ポケモンバイオレットをクリア

FF16に全集中していたので、一時ストップしていたポケモンバイオレットですが、連休を活用してようやくクリアしました。

ojigatari.com

始めたのが4月末だから半年もかかってる。
ヤバいぜ。

しかし面白かったですね。

ポケモンの完全新作はまるでポケモンのように、しっかりと進化して発売されるから凄いよな。

始めたばかりの時にも書いたけど、3ストーリーを並行して進められるのは良かったな。
チャンピオンロード、レジェンドルート、スターダストストリートと全部『道』だけど言い方が違うのもなんかオシャレだし。

まぁこの各ルートは結局全部やることになるから、自由度がUP!というよりは純粋にメインストーリーのボリュームが増大したぞ!という印象だったな。
こりゃ制作陣にお疲れさまでスターだぜ。

主人公がかわいい

ポケモンの主人公と言えばジャパニーズオールドスタイルでセリフが無いわけですが、今作1番かわいいのは俺です。
こんなことあるか?
ナンジャモに負けなかった。偉い。

主人公

ミライドン

エンディング

自分でキャラメイクした主人公がパルデア各地で躍動するのは実に気分が良かったですわ。
今後も主人公のキャラメイクはどんどん進化させて欲しい。
モチベーションに関わるぞ。

あと3枚目の写真はエンディングの写真だったんだけど、エンディング曲がなんか聞き覚えある声だのうと思ったらエド・シーランで驚愕した。
さすが世界のポケモンやでぇ…

色違いが捕まえやすい

ポケモンの楽しみって千差万別ですよね。

ストーリーが最高!って人もいれば、かわいいポケモンを愛でるぜー!って人もいる。

図鑑を埋めるぜってコレクターも、最強を目指すバトル狂も。

僕の楽しみと言えば、ひたすら色違いポケモン探しです。

1/4096の出会いに血湧き肉躍るわけです。

ほんで、今作は色違いとの遭遇が格段にしやすくなりました。
シンボルエンカウントゆえに戦闘しなくても色違いかどうかがわかるんですね。
こりゃあ超楽だぜ。

3年前にやった剣盾では色違いロコンを入手するまでにとんでもない労力を費やしたんだから。

ojigatari.com

今作はもう色違いでパーティー編成余裕ですみたいなペースで捕まえてる。

特にストーリークリア時点でフカマルとイワンコの色違いをゲットしているのは異常と言ってもいいレベルでしょう。

今作だは必ず旅パに入れたいと思っていたイワンコと、ダイヤモンド以降なんだかんだ毎回使っちゃうフカマル(ガブリアス)ですから。

フカマル(色違い)

イワンコ(色違い)

ルガルガン(色違い)

しかもポケモン詳しい人はわかるかもしれませんが、イワンコの進化がルガルガン(たそがれのすがた)なのです。
選ばれしイワンコしか黄昏の姿には進化出来ない。

色違いかつ特性マイペースのイワンコを捕まえるという超絶幸運。
レア×レア=超絶レアですぞー!

ChatGPTに色違いかつマイペースのイワンコの出現確率を聞いたら1/20,480だってよ。
ヤバない?AIが間違えてない?
嬉しいけど、こんなことに運使うのもいかがなものかと思うわ。

さて、ストーリーこそクリアしたものの、ポケモンはここからが本番みたいなところもありますし、捕まえた色違いたちを育成しつつまだまだ楽しもうと思います。

おじーでした。