おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

リゼロのSTYX HELIXの使い方はすごいと思うの

 このページには広告が含まれています

偉大なるGet Wild

みんなのお題を眺めていたら、こんなものがありました。

お題「最強のアニソンは?!」

ですって。皆さんは何が思い浮かぶでしょうか。アニメ大国日本ですから人口の9割が悩みながらも回答出来そうな気がしますね。

でも最強のアニソンと言われるとさすがに『GetWild』が真っ先に出てきてしまうな。シティーハンターの。

てめぇ世代じゃねぇだろ、知ったかぶりしやがって!と思われるかもしれませんが、冴羽獠を愛する気持ちはあなたと同じです。

コミックスは完全版を全巻購入し読みました(社会人1年目の金欠で泣く泣く売ったけど)。アニメもHuluで全話視聴済。劇場版は映画館で観ました。男子たるもの冴羽獠を目指せみたいなところありますよね。

シティーハンターのアニメは数々の名曲がありますが、やはり代表格は『GetWild』でしょう。

今更言うまでもないですが、物語の締めでイントロ流して「止めて、引く」からのEDへの移行はかっこよさが極まっています。

正直場面的にはマジにかっこいい終わり方とそこまででもない回もあるじゃないですか。でも全てGetWildで締まって、あぁ今回も良かったなとなるみたいなところすらあると思います。そう考えると本当に最強のアニソンの称号がふさわしいと思う。『STILL LOVE HER (失われた風景)』も同じくらい好きだけど。

ただね、自分が生まれる前のアニソンを崇め奉るのもちょっとあれじゃないですか。最近でもこれはヤバいぞ!ってのがあります。

リゼロですよ。リゼロの『STYX HELIX』。あれは度肝を抜かれた。発想が逆じゃないですか。

今回僕は最強のアニソンに『STYX HELIX』を推したい。

神曲を流さないという思い切り

MYTH & ROIDの『STYX HELIX』僕この曲がアニメを初めて観た頃からめちゃめちゃ好きだったんですけど、アーティスト名も曲名も読めないままだったんです。ミスアンドロイドのステュクス ヘリックスと読みます。難しすぎだよね。

とにかく曲がかっこいいんだけど、歌詞もさすが。アニメの世界観とドハマりしています。

最近のアニソンってJ-popの人気アーティストとかもちゃんと作品に寄せてきてたりするからホントに凄いなと思いますが、それでもやはりこの曲を聴いたらさすがTom-H@ck率いるMYTH & ROIDはそこいらのアーティストたちとはレベルが違う。アニソンを極めてきているだけあるわと思いました。

それでね、使い方が凄いんですよ。アニメ内でのこの曲。

まず1話目でエンドロールで流れてなんだこのかっこいい曲は完全に心を奪われます。

で、2話目で流れるのを楽しみに待っていたら、まさかの流れないというね。こんなにリゼロのためにある曲をまさかの使わないというか!聴きたい聴きたい!ってなって次。

3話は普通に本編終わったら流れる。

4話でまさかまさかの流れない。聴きたい!聴きたい!

5話でデートの約束取り付けて普通に流れる。やったぁ!でもその後すぐ死ぬ。

みたいに流れたり流れなかったりを繰り返し。

そんな感じで来る11話目。アレンジバージョンがドカーンときて完全に鳥肌。リゼロ神、いや神というより鬼。

この神曲をあえて展開によって使ったり使わなかったりすることで、この曲の鬼ががりっぷりが増しているんじゃないかと僕は思ったわけです。

というわけで最強のアニソンはリゼロ『STYX HELIX』でお願いします。

あと関係ないけど、夏目友人帳の中孝介の曲も胸が締め付けられる。あれいいよな。

おじーでした。