おじ語り

思い立ったら色々書く。

茶蔵〜SAKURA〜でカジュアルフレンチランチ【入間市】

この記事をシェアする

茶蔵〜SAKURA〜でランチ(入間市)

どこかへ飯を食いに行こうとホットペッパーで店を探していたら、美味しそうなお店を発見。

入間市の市役所の近くにある『茶蔵〜SAKURA〜』さんにランチを食べに行きました。

なんでも都内で食べたら倍のお値段するような本格フレンチがいただけるとのこと。

そして、料理に使う野菜の一部は、小島農園さんという地元の農園から仕入れたこだわりの野菜。地産地消ってやつですね。

これはなんだか楽しみです。

行っていると『増田園本店』というお茶屋さんの奥にありました。

増田園本店
茶蔵〜SAKURA〜

こちらの入り口から入って、スリッパに履き替え、お茶の香りが漂う階段を登っていくと、レストランへとつながっています。

中に入ると、お茶屋さんの雰囲気からはまたガラッと変わり、レトロでオシャレな内装になっていました。

用途に合わせて個室も予約できるみたいです。

茶蔵 内装

そして今回頼んだのがおすすめランチコースです。

・前菜

・スープ

・魚料理or肉料理

・デザート

・コーヒーor紅茶

で税込2200円。

当然お肉料理をオーダーです。

先に言うと全部美味しかったです。

前菜 寒ブリのマリネ

寒ブリのマリネ

まず前菜は寒ブリのマリネでした。

大根、紅大根の酢漬けの上に、軽く火が通ったレアの寒ブリ、その上にしば漬けを使ったソースが乗せられた物でした。

写真がちょっと下手ですが、見た目にも綺麗な料理だったのですが、脂ののったレアのブリがまぁ美味い。

前菜というか、正直これをメインにしたランチメニューがあったら迷わずオーダーします。(笑)

スープ 人参のポタージュ

人参のポタージュ

ポタージュスープって美味しいですよね。

ポタージュも各店で色々と違いはあるでしょうが、こちらの人参のポタージュはあまりこってりしていない、素材の甘味を感じる優しい味わいのスープでした。口当たりもなめらかです。

肉料理 鹿肉と白インゲン豆のトマト煮込み

鹿肉と白インゲンのトマト煮込み
十六穀米

メインの肉料理は鹿肉と白インゲンのトマト煮込みでした。

鹿肉を白ワインで煮込んだと言ってたかな。

鹿なんて普段食べないので、ちょっと得した気分です。

肉はよく煮込んであるのか、ホロホロと崩れるように柔らかいのですが、やはり鹿らしい脂肪の少ない赤身肉です。弾力と旨味を感じますね。

こちらもこってりしていないヘルシーな味わいでした。

そして主食にはフォカッチャと十六穀米が選べるということで十六穀米を選びました。

糖質の摂取のしすぎに気をつけろと言われる昨今、米を食べて体にいい気がするのは十六穀米くらいのもんです。

お茶マンジェ

デザートは『お茶マンジェ』と言っていました。ここに来てお茶屋さんポイントを出してきました。

ブランマンジェとお茶の融合ですね。

抹茶のソースがとても美味しかったのですが、更に面白かったのがその食感。

トッピングのように食べられる茶葉と砂糖菓子にようなものが乗っかっているのですが、どちらもサクサクとした食感です。

プルプルのお茶マンジェのサクサク食感が加わることでアクセントになってこれも良かった。

コーヒーも厨房からガガガガと音が聞こえてきたから多分挽きたてで美味しい。根拠の弱さは許して下さい(笑)

全部美味しかった!

何食べても美味しかったです。

全体的なイメージとしては、美味しいし、体にも良いという印象。

フレンチもヘルシーの時代なのでしょうか。

特に前菜の寒ブリのマリネがかなり美味かった!

そして行きやすいという超メリット。

僕フレンチって言われるとちょっと緊張しちゃうんですよ。場数踏んでいないからだと思いますけど。

服どうしようとか、マナーとかあるんだっけとか。

この店はそういった細かいことは気にせず済みます。(失礼かもしれないけど)

でもそういう気軽に食べれるお店のほうがユーザーからはありがたいということは賛同いただけるのではないでしょうか。

気楽に美味しいものが食べれるのはありがたい!

ビバ!田舎!

2200円のランチだから普段遣いには高いけど、ちょっと美味しいものをとか、友人が遊びに来たときとかに使えそうです。

隣の席では女子会も開催されていました。

いや、いい店見つけました。

強いて一言言うならクレカ決済対応して欲しい。現金のみみたい。

ディナーコースで気になったのが、5000円の飲み放題付きコース。

普通に飲み会で使えるじゃあないか。同僚と行ってみたくなりました。

おじーでした。

店舗情報

店名:茶蔵〜SAKURA〜

住所:埼玉県入間市豊岡1丁目12-20 増田園本店2階

電話番号:04-2962-2000

営業時間:

月~土曜、祝前日 11:30~15:00、18:00~21:00

定休日:日曜、祝日