おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

PayPayポイントが打倒楽天ポイントを掲げているらしい

 このページには広告が含まれています

PayPayポイントが色んなところで使えるように

僕にとってポイントと言えば楽天ポイントなんですよね。コンビニにマックにガソリンスタンドに。色んなところの決済に使えてとっても便利。

だからクレジットカードも 楽天カード、銀行は楽天銀行、通販やスマホも楽天ですみたいな。明らかに楽天ポイントに釣られて使うサービスを決めているのです。

そんな人は当然僕だけではないので、ポイントの発行額は楽天が他社を置いてダントツになっているというのが現状ですね。

ですが、ちょっと気になるニュースが。

www.itmedia.co.jp

PayPayが楽天ポイント抜くぞ宣言をしたんですよね。10月以降は共通ポイント化とのことなので、コンビニや飲食店で使えるようになるんでしょう。

最初はね、はぁん!なにが1位じゃ、楽天ポイント万歳!って思ったんですけど、ここは冷静になった方がいい。ガンガン競争してもらった方がいいのかもしれない。

楽天ポイントの独走を止めるか

基本的に楽天を応援している立場は変わらんのですけどね。野球ですら対ライオンズの時以外はイーグルスが勝つと楽天市場のポイントがアップするから応援しています。

でも、楽天はクレジットカードとポイントでもはやNo.1になっちゃって凄い数のユーザーを抱えているので、最近は新規顧客獲得にメラメラ燃えているというより、安定した利益の確保のフェーズに入っていたと思います。

今まではお得なキャンペーンをたくさん打って、いっぱいお客さんを捕まえてって感じだったけど、最近の楽天関連のニュースは「楽天ポイント付与条件改悪!」「楽天ポイント付与条件また改悪!」みたいなニュースが明らかに多かったですもんね。

そこでPayPayが「俺たちが楽天ポイントを打倒する!」って燃えているわけでしょ。これからPayPayは広くPayPayポイントを使ってもらえるように色んな策を打ってくるんじゃないですか。

それでシェアがかなり奪われるようなことがあれば、楽天ポイントものほほんとはしていられない状況になりますもんね。

本当にPayPayが頑張るようなら別にPayPay使っても良いんだし。よきライバルになって貰った方がユーザーにもメリットが出てくるのかもしれない。

 

 

PayPayの自治体コラボキャンペーンは大物感ある

PayPayの凄いなって思うところはやたら地方自治体とコラボしているところですよね。

paypay.ne.jp

これ。国や地方自治体とコラボしているだけでPayPayの大物感が伝わってくる。

しかも内容としても25%還元とかですもんね。超お得です。

こういったキャンペーンに参加しはじめたら多分PayPayポイントもいいなって思うようになるんでしょうね。

しかもポイントが共通化されて使いやすくなったらなおさら。

ライバルとして競い合ってほしい

PayPayポイントが楽天ポイントを抜くぞ!と言っていることに関して、楽天経済圏にどっぷり浸かっている者として、PayPayポイントのオラつきはむしろ歓迎すべきだなと思いました。

もう色々と楽天使っているので、出来れば楽天側に勝ってほしいですが、2大勢力でも面白いですよね。

切磋琢磨してほしい。スマホで言うところのiOS派とAndroid派みたいな派閥があったらあったでも面白いだろうし。

あんまりPayPayが頑張るようならPayPayカード作って、スマホもY!mobile使ったっていいわけですもんね。人間柔軟性が大事だ。体は硬くとも。

しかしこうなってくると心配なのはTポイントですよね。昔はポイントと言えばTポイントだったのに、今や存在感がかなり薄くなってしまいました。

栄枯盛衰ってやつですかねぇ。なんだか寂しいもんですな。

おじーでした。