おじ語り

思い立ったら色々書く。

関連記事は本文末尾枠に1つが良いらしい。はてなブログの新機能

はてなブログの機能がアップデートされた

昨日仕事から帰ったらはてなブログの機能がアップデートされていました。

2点。どっちもおぉ!こりゃええわい!って感じのアップデートだったので、早速昨日から対応しています。ありがとうはてなブログ。

GA4への公式対応

1つはGoogle Analyticsの最新版(GA4)へ公式に対応したということ。設定画面が変わって、関係するマニュアルが更新されましたね。

はてなブログで Google アナリティクス 4の設定が可能になりました - はてなブログ開発ブログ

これは自分の方でもコードいじって既に導入していたのですが、やっぱりブログ設定から出来るのはずっと楽。あと、細かい設定を見れるように色々と工夫してくれているようなので、そちらもありがたい。

まだ旧Google Analytics(UA)の方が見慣れているのでついついそっちを見がちだけど、少しずつGA4の方にも慣れていかねばなと思います。

まぁほとんど月初に先月の振り返りをするくらいでしかAnalytics使ってないんですけどね。

それよりも興味深かったのがこっちですよ。記事本文末尾枠の新設。

 

 

記事本文末尾枠がカスタマイズできるように

本文末尾枠

今まではてなブログのカスタマイズ出来るところって、ヘッダー、フッター、サイドバー、記事上、記事下だったと思うんですけど、今回更に本文と記事下の更に間の『記事本文末尾』っていう項目が新設されたんですね。

staff.hatenablog.com

これは面白いですよー。

回遊性を上げるチャンスがここにあるらしい

どういう使い方を想定しているかというと、読者さんになるべく1つの記事を読んだら離脱するんじゃなく、色んな記事を読んでもらうことを狙うのに使うことを第一に想定しているようです。

僕は改めて言うのはかなり恥ずかしいですが、毎回『おじーでした』と名乗ってから文を締めています。この後に今までだと各種シェアボタンや広告が入って、関連記事の紹介を5つほどみたいな構成になっていましたが、専門家に言わせればイマイチらしいんですね。

スマホユーザーはシェアボタンが目に入った瞬間、あぁこれで終わりだなと画面を閉じちゃうんですって。うん、たしかに。直帰率エグい。9割くらい。

なので、シェアボタンの上に関連記事を持ってくることで、次の記事、他の記事と色々と読んでもらえたら最高ですよね。っていうアップデートだと理解しました。

なので僕は、ここには広告でなく関連記事を表示させるようにします。もしも直帰率が5%くらい下がったら万々歳ですね。

 

 

関連記事の表示は1個がいい!?

さらに面白かったのは関連記事を表示する数についてですね。今まではなんとなく5つくらいかなーって感じだったのですが、なんと1つがオススメらしいですよ。ホンマかいな。

はてなブログが紹介する専門家が数字示して言っているんだから本当なんでしょう。

複数の関連記事を並べるより、1つだけにした方がクリック率が8倍になるとか。

やっぱりあれこれ情報過多になるより1点集中の方が読んでる人にも届きやすいということか。ならば教えに従い、今後は関連記事を1つだけ表示ということにします。

今まではお茶を濁すように文末に広告とか貼っていたので、多分それも邪魔になりますね。今後はやめようかなと思います。

あとは先に設定したGA4での分析で効果が上がっているか確認できればいいですね。

とりあえず効果が上がるようでしたら、また報告するかも!しないかも!

ちなみにこの機能ははてなPro等の有料ユーザーが対象の機能になっているので、使いたかったら登録が必要になります。

で、はてなProを始めるならもしもアフィリエイトに登録して、経由しての自己購入すれば700円とかが貰えるのでお得です。契約更新の時はさすがに貰えませんでしたが。地味にお得なのでオススメです。

おじーでした。