おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

オリエンタルライスとはなんなのか

 このページには広告が含まれています

オリエンタルライスと言えばテイルズだと思っていた

最近またテイルズオブシンフォニアが発売されたらしいですね。君と響き合うRPGでお馴染みの。

僕が中高生の頃、テイルズ真っ盛りな時代にゲームキューブ版が発売されて、ゲームキューブで何周もした後にPS2版も発売となったので、また新たに何周もプレイするくらいやり込んだ作品です。超王道だけど面白いですよね。何回リマスターすんねん。

これからプレイする人もいるかもしれないから詳しくは語らないけど、何周してもゼロスルートしか選べなかったのは実にいい思い出だ。

そんなテイルズオブシンフォニアですが、サブイベントで食堂のお手伝いをしてワインだったか、バイト代を貰うみたいなミニゲームがあったんですよ。

お客さんのオーダーを間違えずに厨房に伝えて、間違えずに配膳するという内容。

その中でお客さんが「オリエンタルライス3つ」みたいなオーダーしてくるんですけど、食い過ぎだろ。当時の僕はオリエンタルライスってなんやろ?とか思いながらゲームしていたわけです。よくわからんけど、ナムコが考えた架空の飯かな、マーボーカレー食いたいなとか思いながら。

それが20年ほどの時を超えて本物のオリエンタルライスに出会ったんです。池袋の老舗洋食店で。

キッチンABC オリエンタルライス

先日都内に出る用事があったので、池袋で食事をしました。

昭和44年創業という老舗の洋食屋さん『キッチンABC』というところへ行ってみたんですが、壁に貼られたメニューを見てびっくり。

キッチンABC メニュー

おいおい、オリエンタルライスあるやんけぇ!?

と叫びました。嘘です、叫びはしませんでしたが驚愕しました。それはゲーム内の架空の飯だと思っていたのに、時を経て突如目の前に姿を現したのですから。しかも掲示位置からわかるようにどうやらこの店の名物メニューみたいです。

これは食べるしかない。多分コレットが持ってきてくれるはずだ。

「オリエンタルライス1つ」

まるで自分がNPCになった気分ですが、ドキドキします。そしてこちらがおばちゃんが持ってきてくれたオリエンタルライス。

オリエンタルライス

おぉ!これがオリエンタルライスか!オリエンタルってなんだ?

焼肉丼って感じですね。豚肉にたまねぎ、ニラが生姜の効いたタレで味付けされていてご飯に盛られ、卵黄をどん。

美味くないわけない鉄板の内容でした。美味しい。ボリュームもある。オリエンタルライス。自分でも作れそうなところも良い。

この池袋のオリエンタルライスがテイルズに出てくるオリエンタルライスの元ネタなのかどうかは定かではありませんが、有力な気がします。製作者の思い出のメニューとかなんじゃなかろうか。

もしシンフォニアのリマスターをやることになったら食堂イベントをやるときの心持ちが変わってくるな。

いや、今更ながらの新発見でした。テンション上がった。

あのオリエンタルライスを食べたい人は池袋へどうぞ。食堂イベントがやりたい人はテイルズオブシンフォニアをどうぞ。

おじーでした。