おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

街でホンドギツネを探しています

 このページには広告が含まれています

見かけて嬉しい野生動物No.1 ホンドギツネ

日々の生活の中で野生動物との遭遇って実にエキサイティングですよね。

鳥なんかは比較的人間の生活に密着していますが、タヌキが歩いていたとか山の方で鹿を見かけたとかはテンション上がるじゃないですか。

でも見かけて一番幸せな気持ちになるのはやっぱりキツネですね。ホンドギツネ。

ホンドギツネ

入間市の茶畑脇の道路を走っていると極々稀にいらっしゃるんですよ。ホンドギツネが。

先日も発見して、これで2回目の野生のキツネ目撃となりました。お茶を飲んでいるわけじゃないだろうに、茶畑で一体何をしているのだろうか。虫とか食べているのかな。

昨日もTwitterでキツネの写真が流れてきましたが、なんとも美しい生き物ですよね。そりゃ神の使いとか言われますよ。

日々探したいホンドギツネ

キツネを見かけると凄く得した気分になるのですが、意外と生息地は広いらしく、人の住んでいる地域のすぐ近くでも普通に暮らしているんですね。それこそ人間の食べ残しなんかを食べることもあるそうです。

しかし、あまり見かけないのは臆病だから昼間はずっと隠れているからだそうで、そんな奥ゆかしさもやはり素敵。

夕方から夜にかけてだんだんとアクティブになって姿を現すようになるので、僕が見かけた2回も薄暗くなってきた時間帯でした。

2度あることは3度あると言いますし、もうこれからは日没の時間帯以降は移動する時にキツネを探すようになってしまいそうです。キツネ側にお願いしたいのは健康に暮らして個体数を増やし、もっと人前に姿を見せてくださいということですかね。

ただキツネを見かけて嬉しかったというだけの投稿。皆さんもコンクリートジャングルに住んでいない限りは、意外と近くにキツネが暮らしているやもしれません。夕方になったら草むらに目を向けてみるといいですよ。

おじーでした。