おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

WBCで日本中源田たまらん状態がやってくるぜ

 このページには広告が含まれています

WBC開幕

待ちに待ったWBCがついに開幕しましたね。

今回は世界のスター大谷翔平がNPB在籍時の恩師栗山監督の下で代表入りということでも話題性抜群。今後の展開をまさに日本中が楽しみにしているんじゃないでしょうか。WBCがここまで注目されるのはイチローがメンバーだった2006年、2009年ぶりな気がします。

練習試合でも2打席連続ホームランという格の違いを見せつけ、初戦は大谷先発で投げて打ってもらうという宣言が栗山監督からありましたし、目が離せません。

しかし、大谷ルールって凄いですよね。『先発とDHを兼任することが出来る』とかいうこの世で大谷しか得しない新ルールです。まさに大谷を中心に世界が回っていると言っても過言ではない。

そんな大谷ルールが採用されたWBCですが、他のメンバーもとにかく凄い。日本野球史上No.1投手と言っていいでしょうダルビッシュ。バリバリのメジャーリーガーであるたっちゃんことヌートバー。これからバリバリのメジャーリーガーになって欲しい吉田正尚。きっと来年からはメジャーリーガーだよね山本由伸。

何回メジャーリーガーって言うんじゃいって感じですが、紛れもなくワールドクラスの豪華メンバーが揃い踏み。これだから代表戦は面白いですね。

そんな中、僕が注目するのはやっぱり源田ですよ。ライオンズのキャプテン、胸に光るCのマークでお馴染み源田壮亮。

日本中源田たまらん状態になるぜ

ここ5年くらい日本で一番守備が上手い遊撃手と言えば源田でした。日本一上手い遊撃手だったらもう日本一上手い選手って言っちゃってもいいですよね。

そんな源田も東京オリンピックでは、稲葉監督率いる侍ジャパンの代表選手に選出されていました。ただその時はメイン遊撃手は坂本だったんですよね。

源田はなぜか三塁手の守備固めで使われて、テメー稲葉この野郎!なんちゅう使い方すんねん!坂本をサードに回せや!と当時思っていました。

ojigatari.com

しかし、今回のWBCはそんな坂本も成績が昔ほど上がらなくなり、シーズンに集中するということで不在。遊撃手筆頭がついに源田になったわけです。

これで思う存分代表遊撃手として華麗な守備を発揮できるわけですな!

ライオンズファンでいう「源田たまらん!」がWBC期間は全野球ファンに訪れるわけだ。言ってみれば日本中源田たまらん状態。これは楽しみです。

ちなみに源田プロデュース弁当は『箸とまらん弁当』ですからね。1次ラウンドは夕飯時の良い時間に試合です。とり天でも食べながら「源田たまらん!箸とまらん!そして大谷ホームラン!これが我が家の一家団欒!ヒェッ!」とかどんちゃん騒ぎながら野球観ると凄く楽しいと思います。食べるのはとり天、獲りてぇんだ頂点。Say Ho!Ho!

山川使ってくれな

あとはライオンズから主砲山川が参加していますね。

メンバー見ていて思ったんですが、一塁手ってもしかして山川だけですか?セ・リーグはほとんど観ないので詳しくないですが、岡本は三塁手、牧は二塁手ですよね。

ほいだら是非とも全試合一塁手山川でいってくれや。本職も本職よ。

最後の練習試合ではタイムリーにホームランに調子を上げたところを見せたので、これは期待が持てますよ。

そろそろ松田の熱男よりも一般的になったんじゃなかろうか、本塁打後のどすこいパフォーマンスをぜひともアメリカでもやってほしいものですね。大丈夫かな、報復死球とかないよね。

いや、なんにせよ楽しみだ。開幕前の大事な時期に出てくれているので、みんな怪我なく元気に戦って欲しいものです。頑張れ日本。

おじーでした。