おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

【日本香堂 かゆらぎ】最近他に押され気味なお香を応援する

最近お香売り場が寂しいのではないだろうか

今回買ったお香

今回買ったお香

無印のお香売り場に行って思ったこと。

3種類だと?置いてあるお香の種類が少ないんじゃあないか?

そう、お香の香りが3種類しかなかったんです。

公式サイトにはもっとあるので、行った店舗の都合かもしれませんが、昔はもっといろんな香りが置いてあったと記憶しています。

そして、同じルームフレグランスのライバルであるリードディフューザーたちは大きな売り場ではありませんか。

これは部屋に香りをと考える多くの人がリードディフューザーを選んでいるという証拠なのかもしれません。

しかし僕はお香を応援したい。

かっこいいから。

色々あるルームフレグランス

ルームフレグランスって色々ありますよね。

それぞれを僕の偏見をふんだんに含んだ主観で評価していきましょう。

アロマディフューザー(加熱式や超音波式)

アロマオイルの香りをディフューザーを使って、拡散させる方法ですね。

イメージとしては超王道。

アロマ検定とか受けている人ってこのアロマオイルを巧みに操るんでしょ。

かっこいい。

「今の気分を教えてください。なるほど、そんなあなたにはゼラニウムのオイルがおすすめです。」とか言ってみたい。

ただアロマオイル使う器具は、手入れが面倒くさいイメージ。

超音波式のディフューザーなんて2~3日おきに掃除せんといけません。

そんなのよほど綺麗好きな人かマメな人でないと無理ってやつです。

「超音波アロマディフューザー」お手入れ方法 | 無印良品

なのでなかなか手が出せません。

お香

お香は木の粉と香料が混ぜられて作られています。

なんでお香が好きかというと、アロマディフューザーと違って手入れの必要がないから。

灰をゴミ箱に捨てるだけ。実に簡単。

そして燃やすと当たり前だけど、先端が赤くなる。かっこいい。

更に燃えた部分がだんだんと白い灰になっていく過程も見てて楽しい。

うっすらと煙が上がるのもかっこいい。

仏壇に使われる線香のような渋い香りもあれば、甘い花のような香りもあり、バリエーションも意外と豊富。

形状もスティックタイプだけではなくコーンタイプがあったりします。

リードディフューザー

最近流行っているみたい。

これも置くだけなので、凄く楽。

香りのついた液体を瓶に入れて、木の棒に吸わせて揮発させるという仕組み。

木の棒を多くすると香りが強くなるらしい。

このシステムどこかで見たことないだろうか。

そう、消臭元システム。

どんなにおしゃれな瓶に入っていようとお前は消臭元じゃ。

別に消臭元をバカにする気は一切なく、良い商品だと思っている。

実際に職場で使っているし、ただリードディフューザーはオシャレぶらないでいただきたい。

無骨に役割を果たす仕事人であってほしい。

なんという勝手な願いであろうか。

フレグランススプレー

手軽にいい匂いをまき散らせるスプレー。

だけど上記3種と若干別ジャンルな気もする。

これを別にお前ファブリーズと同じじゃねえかとは言わない。

お香を使っている

そういうわけで、僕はお香使いです。

その理由は面倒くさくないからと火がかっこいいから。

そう、わりとしょーもない。

そして数多いリードディフューザー愛用者を敵に回し、恐怖で指は震え、タイピングも覚束なくなりそうです。

お香は長らく無印で買っていたのですが、この度東急ハンズに売っていた日本香堂の商品を買ってみたらすごくコスパが良かったのでおすすめしたいと思います。

あの青雲の歌のCMでお馴染みの日本香堂さんです。

日本香堂 かゆらぎのコスパの良さ

今まで使っていた無印良品のお香。

www.muji.com10分×12本入りで390円

そして日本香堂のかゆらぎシリーズ。

25分×40本入りで定価1100円。

通販だともうちょい安く変えるかも。

1分当たりの金額としては無印が3.25円で日本香堂が1.1円。

さすがの専門性。餅は餅屋というやつか。

しかも香立付きです。

それで三分の一の価格でした。

香りはもちろんどちらも良いです。

これはいい商品を見つけました。

今後はこのシリーズを買っていこうと思います。

日本香堂 花風は最強のコスパ

東急ハンズでこれも安いなということで買ったのが同じく日本香堂の花風シリーズ。

こちらは25分×120本入でなんと550円。

1分あたり0.18円です!

なんでこんなに安いのか!

焚いてみたら前述の物たちに比べるとだいぶ香りは控えめ。

香料が少ないのか。

そしてよくよく調べてみると、日本香堂では、「祈りの香り」と「癒やしの香り」で商品を分類されていました。

この花風シリーズは祈りの香り、なんと!お仏壇用か!

ほんのりヒノキの香りがしていい感じなんですが、仏壇用を寝る時に使うのもなんだろうと思うので、リピートはしないかもしれません。

コスパの良いお香についてでした

今日は無印と東急ハンズのハシゴでコスパの良いお香を発見したので、ご紹介でした。

皆さんもお気に入りのルームフレグランスがあるかもしれませんが、ぜひお香も試してみていただければと思います。

お香はそれはもう古くから使われている物ですし、なかなか趣があっていいですよ。

お香

お香