おじ語り

思い立ったら色々書く。

ニトリにアラビアっぽいカルエクレが売っていた

 このページには広告が含まれています

ニトリのカルエクレは素晴らしい

もう何年も前にニトリのカルエクレシリーズは素晴らしいぞ!という話をしました。

ojigatari.com

後で分かるんですど、茶碗がカルエクレシリーズじゃないことに気づいて、書き直そう直そうと思いつつ2年以上経ってしまいました。僕はろくでもない男ですが、ニトリのカルエクレは「お、値段以上。」を体現するような本当に素晴らしい商品です。

ニトリ独自ブレンド土で作られた超軽い材料、そして低価格ながらも日本製。

そして機能性だけではないおしゃれデザインですよ。正直皿は全部カルエクレでいいわと思っています。

久しぶりにニトリに行ったら前はなかった新たなおしゃカルエクレが売っていたのでついつい買ってしまいました。

アラビアみたいなカルエクレ

これが今回買ってきたお皿。写真だと分かりづらいですが、買ったのは小鉢です。オリーブ柄。他にも同じシリーズの丸皿、大皿、深皿がラインナップされていました。あと兄弟デザインみたいなので、スズラン柄もあった。

アラビアみたいなカルエクレ

一目見てデザインかわいいな!と思ったんですが、皆さんどうですか。

なんとなくアラビア感ありませんか。僕なぜかおしゃれ食器と言えばアラビアみたいな刷り込みがあるんですよね。

この皿を見てちょっとアラビアのパラティッシシリーズを連想したんですよ。こんなんじゃなかったっけって。


アラビア パラティッシ ブラック プレート 21cm【並行輸入品】

これ。買って帰って確認してみたら全然違ったんですけど、なんとなく雰囲気ありません?

全然違うんですけどね。アラビアは花やフルーツなんかが華やかに描かれているけど、ニトリはオリーブ。なんでだろうな、カシスの実とオリーブの実がリンクしたのかな。

でもなんか雰囲気ありません?(何回言うねん)

別にニトリが意識して似たわけじゃないとは思いますが、僕の中のセンサーが勝手に反応しました。

でもカルエクレは作りとしては実に日本的な食器ですが、オリーブ柄なんていう日本ぽくない柄を描いてもおしゃれなんだからやはり凄いですよ。これならひじきの煮物からギリシャヨーグルトまでなんでもござれだろう。

なんならシリーズの大皿とかも買っちゃいたいくらい。

全然話変わりますけど、オリーブの枝って平和の象徴らしいですよ。鳩も平和の象徴と言われますけど、たまにオリーブの枝をくわえたハトの絵を見たりもしますよね。どんだけ平和詰め込むねん。

さらにそのハトにピースサインとかさせたらもう大三元みたいだなぁとか思いましたが、残念それは平和なんですよねー。うん、麻雀しない人は何言っているわからんと思います。

ニトリでアラビアみたいな(全然違ったけど)皿を衝動買いした話。

おじーでした。