おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

にいがた和牛でBBQの格を上げる(神林精肉店 柏崎)

 このページには広告が含まれています

BBQの主役ににいがた和牛を

GWということでキャンプ場に行ってバーベキューをしていましたが、バーベキューにもメリハリが欲しいですよね。焼肉奉行までいくとウザいかもしれませんが、明確に「今日のメインはこちらのお肉です」みたいなストーリーを持たせるとバーベキューの格も上がるというものです。

埼玉にいる時は所沢牛推しですが、今回は会場が新潟だったのでもちろん主役は『にいがた和牛』に任せます。

にいがた和牛とは

にいがた和牛とは新潟県産の黒毛和牛の統一ブランド。

・黒毛和牛の去勢牛又は、未経産牛であり血統が明確であるもの。
・新潟県内で肥育され最長飼養地が新潟県内であるもの。
・品質規格等級において「A」「B」3等級以上のもの。
・家畜個体識別システムにより、生産から出荷までの移動履歴の確認が出来るもの。

という要件をすべて満たすとにいがた和牛として認められるようです。県が美味い肉ですよ!とお墨付きをくれているようなもんですね。

ちなみに、そもそもブランド価値が段違いの村上牛は「にいがた和牛 村上牛」を名乗るらしいし、最近では新発田市産の「にいがた和牛 新発田牛」なんてものも生まれたらしいので、トップオブトップはにいがた和牛の中でも更に地域ブランドを名乗るみたいです。

神林精肉店 (柏崎)

友人との都合で僕は柏崎市でバーベキューすることが多いので、にいがた和牛を取り扱う精肉店『神林精肉店』によく行きます。

神林精肉店

ここが超老舗。明治23年創業らしいので、今で言えば創業133年とかになるのだろうか。

何年も前ににいがた和牛取扱店だということで訪れたのですが、今回ちゃんと調べてみたらただの取扱店どころか、にいがた和牛の指定取扱店の認定第一号のお店でした。

店員さんもフレンドリーでバーベキュー何人でやるよとか言えば、おすすめの量を教えてくれるからそんなに肉の量について作戦を練っていかずとも大丈夫。

他のにいがた和牛取扱店は新潟県畜産協会のHPで確認できます。

にいがた和牛取扱料理店・販売店|公益社団法人 新潟県畜産協会ホームページ

ということで、にいがた和牛の焼肉用カルビを買ってきました。

美味しい

にいがた和牛カルビ

買ったにいがた和牛のカルビ。たしか100gで980円くらいだったかな。

まぁ安くないはないけど、ブランド牛ですからね。焼肉屋で食べるともっと高い。

焼く

ということで炭火焼きしていただきました。

実に美味しかった。やっぱりいい肉はあまり火を通しすぎない方がいいですね。

ただのバーベキューに地域のブランド牛を登場させることで会の格が上がります。

皆さんバーベキューの際は地元のブランド牛を食いましょう。

おじーでした。

今週のお題「何して遊ぶ?」