通勤時間は無駄という思い込み
ここ数年、職場から徒歩数分の近所に住んでいたので通勤のあれやこれやについて深く考えることがありませんでした。たとえどんなに降雪しても俺だけは出勤できるぜ!とかいう謎のアドバンテージを持つ男。
というか、通勤時間は何も生み出さない無駄な時間だとまで思っていましたね。特に車通勤。
電車通勤は人が多いと多大なストレスはかかるでしょうけど、座りさえすれば読書とか出来るし、その気になればスキルアップなんかにも使えるじゃないですか。
歩きや自転車は運動になるから健康的じゃないですか。
車通勤は何にもならん!別に運転スキルも上がらん。ガソリン代はかかるし、排ガスも出る。忌むべき存在じゃ!みたいに思っていましたとも。
でも引っ越して、連休明け、雨、しゃーない車で出勤するかと運転していったんですけど、なんとも気分が良いじゃないですか。
気分を上げる空間がそこにある
言っても仕方ないことだからなるべく言わないようにしているんですけどね。連休明けの出勤って普段以上にパワーが要るじゃないですか。だらけきった心身に鞭打ちながら向かうわけですから。一言で言えばしんどい。
そして雨ですよ。あー仕事行くの面倒くさいぜとか思っていたんですけどね。
そうだ、俺Spotifyの有料会員になったんだったと、職場までの道のりで好きな曲を聴くじゃないですか。例の。
なんということでしょう。憂鬱だった気持ちが職場に近づくほど晴れていくじゃないですか。空はこんなにどんよりしているというのに。ブルーだった俺の気持ちがすっかりスカイブルー然としてしまいました。
なんだよ、車通勤が一番いいじゃん。
電車じゃ周りの迷惑だし音楽ガンガンなんて聴けないでしょ。自転車だとシンプルに危ない。ノリノリで歩いているとヤバい奴がいると地域の少年少女たちの間で有名になる。
車なら歌詞まったく合ってなくても気にせず口ずさめますからね。めっちゃ気分上がるやんけ。
良い面を見つめろ
結局何事も良い面悪い面あるということですね。
車通勤なんて価値0の無駄な時間やんけと思っていましたが、その無駄な時間を存分に心地よいものにすれはもはやその無駄は贅沢と言ってもいいかもしれない。極めれば早く通勤したいぜー!みたいなところまで到達出来る気がする。よく考えると普段から有益な時間の使い方とかしたこと無いし。
両手が空く電車通勤だって人混みは超絶ストレスだしな。いい運動になる徒歩・自転車通勤だって疲れるし汗かく。
自分がその日取る手段について、良い面だけ見つめて納得すれば連休明けの憂鬱な気分にも対抗できるってもんですわ。仕事は面倒くさいけど、お給金が貰えるからな。良い面を見つめよう。
今朝雨が降ってくれて良かった。車通勤も悪くないな。
おじーでした。