おじ語り

思い立ったら色々書く。

メットライフドームのあの味が街でも味わえるけど別に味わえなくてもいい(もうら食堂)

この記事をシェアする

メットライフドーム1塁側にある『もうら食堂』

メットライフドームには色んな飲食店が入っています。

ケンタッキーとかサーティワンとか。

あとはご当地感ある狭山茶屋さんとか、逆に沖縄そば屋とか。

1塁側には『もうら食堂』という焼肉丼のお店があります。

選手コラボメニューも出しているお店。

外崎のにんにく塩豚カルビ丼が売られています。

以前はこのメニューはドーム外の屋台的なお店で販売していた気がするのですが、いつの間にドーム内に移動したんでしょう。

販売開始からすぐに食べた記憶がありますが、美味しかった気がします。

正直、味は覚えていないから久しぶりに食べたい。

しかし観戦に行く予定も無い。

実はメットライフドームを出ても、入間市内にもうら食堂があります。

むしろこちらが本家なのでしょう。

外崎のにんにく塩豚カルビ丼が食べれないか調査に行きましょう。

もうら食堂

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

もうら食堂(@mourashokudo)がシェアした投稿

もうら食堂のメニューをさっそく見てみると焼肉丼系がやはりちゃんとありました。

そしてこう書いてあります。

もうら食堂メニュー

「Lドームでおなじみの」

うおぉー!キターー!!

外崎の豚丼ないやんけ!

しかもLドームってなんやねん。

メットライフドームならMドーム、西武ドームならSドームでしょ。

ライオンズの本拠地のドームってことか。うん、意味は通じる。

まぁ選手コラボメニュー無いのは仕方ないですね。

街で食えたら球場飯のプレミア感が半減するし、野球知らない人からは誰それ?ってなるしな。

でも「外崎のにんにく塩豚カルビ丼」じゃなくて「噂のにんにく塩豚カルビ丼」とかで提供するくらいならOKじゃないか?かなりグレーなところを攻めに攻めて。

さすがに裏メニューとして出してくれというほどのふてぶてしさは僕にはないので、大人しく豚バラ焼肉丼をオーダーします。

www.seibulions.jp

メットライフドームのもうら食堂のメニューを確認したら注文した豚バラ焼肉丼も牛カルビ焼肉丼もあるみたいです。

店とドームの違いとしては、外崎に代わりまして、カツ丼といったところでしょうか。

その他にも豊富な定食メニューや居酒屋メニューが色々と食べられるようでした。

もうら食堂サラダ

さて、焼肉丼はお店で食べるとサラダと味噌汁とキムチがついてきてさらに安いというところもあります。

サラダ食べながら待っているとやってきました。豚バラ焼肉丼。

豚バラ焼肉丼

大盛りご飯にもやしとキャベツ。その上にタレのかかった豚バラ肉。

美味そうですね。

食べてみるとなんとも惜しい。

豚肉とタレの絡みがよろしくない。これでは肉をちょっと薄味に感じてしまいます。

そしてご飯が多いのでなおさら濃い味を求めてしまう。

これは好みの問題ではないと思う。

丼の底のご飯はタレがついてて美味しかったからタレがシャバシャバすぎるんだろうな。

記憶の中の外崎のにんにく塩豚カルビ丼はもっと美味かったはずだぞ。

まぁ辻監督の獅子リアンライスの方が美味いからリピートしているんだけどね。

球場飯は球場飯

外崎のにんにく塩豚カルビ丼を求めて街の食堂に行きました。

結局「Lドームでおなじみの!」で同じメニューはたしかにありましたが、さすがに選手コラボメニューはありませんでした。

球場飯は球場で食べるからこそ球場飯であり美味いのだと改めて実感した次第です。

球場のあの味!が食べたくなったら球場に行けということですね。

しかし深まるのはもうら食堂の謎。

街にもあり、球場にもあるまではいいのですが、西武園ゆうえんちの中に「MOURA」っていうクレープ屋もあるんですよね。

なんか「もうらグループ」的な巨大組織があるのでしょうか。

それとも西武HDと仲が良いもうらさんという人がいるのでしょうか。

もうらが気になります。

おじーでした。