松屋・松のやのインターナショナル感よ
昔は吉野家、すき家、松屋の牛丼がどうたらこうたら言ってキミはどこ派だい?みたいな無意味な派閥争いみたいなことをしていましたが、最近はもうそんなレベルじゃなくなっていますよね。
特に松屋。
世界各国の美味しい料理シリーズみたいなことやっちゃって。
完全に一皮むけたというか、もはやブルーオーシャンを泳いでいる感がありますよね。
だってそうだろう。松屋がやる前に日本で誰がシュクメルリを食ってたのって話ですよ。
今だってそう。松屋はマレーシアのルンダンを腹ペコたちに提供している。
そして松屋の兄弟松のやね。
ムートートだって。
タイの豚バラ肉の唐揚げらしい。
タイ料理屋に行くと〇〇トードとかいう料理があってえぇ!?カエルかいぃ!?ってなるけど、トートとかトードって揚げるって意味なんですね。
ムーは豚、トートが揚げるで豚の唐揚げ。松屋のおかげで賢くなった。
世界中の料理の中でタイ料理が一番美味いと言っている僕としては、松のやでタイ料理やっていると言うのであれば行かないわけにはいかないだろう。
というとことで本日食べてきました。
松のや ムートート
松のやのムートート。
トンカツは日本でも超ポピュラーな料理だけども、考えてみれはだいたいロースかヒレ肉。
豚バラのカツを出しますって話はあまり聞かない。
やっぱり油で揚げる料理だからそもそも肉にそこまで脂を求めないんだろうなと考えられます。
しかし、このムートートは豚バラ肉。
脂×油でも大変美味しく食べられるのはやはりこの付属のソースのおかげでしょう。
スイートチリソース。
蜂蜜と青唐辛子が使われているとのことだけど、なんだか爽やかなんですよね。
甘くて酸っぱくて辛くて。
色々と香味野菜みたいなのも入っているんだけど、なんだろうこれ?わからんけど美味いなとか思いながら食べ進めるわけです。
大盛りご飯もペロリでしたわ。
唐揚げはそもそも醤油ダレに漬け込まれてから揚げられているから、和泰折衷って感じのメニューですね。
うん、松のやのムートート美味しかった!次は松屋のルンダンいくか。
おじーでした。