おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

いつだって宝くじを買う理由を探している

 このページには広告が含まれています

宝くじ買うのってちょっと恥ずかしいよね

僕TOTO BIGを開催ごとに1口買っているんですよ。
あれは前後賞とかややこしい仕組みがないところがいいですよね。

6億円当たったら愛犬のためにドッグラン作っちゃるわ!と思っているんです。

BIGのみならず先日バレンタインジャンボなんて宝くじもネット購入してしまいましたよ。

10口(3000円分)も。
300円しか当たらなかったんですけどね。

そんなスポーツくじや宝くじの話ですが、誰かに「俺、宝くじ買っています」と言うのってちょっと恥ずかしくないですか?

まず当たる確率は極めて低いのに、そこに少額とは言え大切なお金をつぎ込む計算の出来なさ。

そして汗水を垂らして自分の実力でお金を得るのではなく、なんの努力もなく、ただくじを買うだけで寝ながら億万長者になろうという浅はかさ。

そんなものを感じて宝くじを買うことに僕はちょっと恥ずかしさを覚えてしまいます。

だから僕らは宝くじを買う理由をいつだって探しているのです。

宝くじを買う理由が欲しい

ただただ「あー、億円が欲しいわぁ。宝くじ買お」というストレートな買い方をしたくないんですよ。
理由はさっき言った通り。自分が計算の出来ない浅はかな人間だと見つめることになるから。
でも本心では買いたいんですよ。だって億円は欲しいわ。

なにかちょっとしたキッカケがあると今回は勢いで買っちゃいました、テヘッ的な言い訳が出来ます。

例えば今日の散歩中、犬のうんちが素晴らしい状態だった。
いいウンチ、いいウン、良い運。
そうだ、だから今日俺は宝くじを買うんだ。みたいな。

先日のバレンタインジャンボもそうでした。

職場で宝くじの話が出て、バレンタインジャンボなるものがあると知りました。

はぇー、せっかく今日はバレンタインジャンボなんてものがあることを知ったんだから、いっちょ買ってみっかー。みたいな。

いい波が来ていますね。
皆さん僕に宝くじを買う理由をください。次のジャンボは何ジャンボですか?モジャンボですか?

やろうと思えばなんのこじつけも出来るんですけどね。

レインボーのコントが面白かった。
ジャンボたかおで笑ったのよ。
だから俺は今日宝くじを買います。的な。

最終手段はもう社会貢献ってことにしちゃうとかね。
喫煙者が俺らは高いタバコ税払って社会貢献してんだぞ〜って言うのと一緒。

スポーツくじの収益はスポーツの振興に役立てられているんだから、これは日本のスポーツ界への寄付なのよとか言い切っちゃう。

宝くじも収益が公共事業の費用に充てられるんだから、これも寄付みたいなもんよ!と開き直る。

いやー、色々と理由付けが出来たな。うん、これらでいこう。
本心では寝ながら億円を欲しがって。

皆さんどんな理由でスポーツくじ、宝くじを買っていますか?

おじーでした。