犬に迷子札
我が家のお犬は元保護犬ということで、保護先から譲渡を受けるためには色々と課された条件をクリアせなばならないということがありました。
ちゃんと餌入れがあるかとかケージがあるかとか基本的なことばかりなんですけどね。条件の1つに「迷子札を用意すること」というものもあったんですね。
迷子札は首輪に着ける札で、犬の名と飼い主の電話番号が入っているものです。
これがあることで万が一なにかの拍子に犬が逃げ、どこか行ってしまったなんてことがあっても首輪さえ取れていなければ連絡がくるという優れもの。
大事ですね。人生何があるかわかりませんし、犬生にだって何があるかわかりません。はぐれたってまた会えるための保険といったところでしょうか。
せっかくだからかわいい迷子札をと思って色々と検討しました。
minneの迷子札めっちゃおしゃれ
ホームセンターとネットショップを基本に色々と見たんですがね、ダントツでおしゃれな迷子札はminneにありましたよ。
minneというのはハンドメイド作品が売っているデカいサイトですね。個人の出品者が多い。買ったのがこれ。
着けるとこんな感じ。めっちゃかわいくないですか。
真鍮で作られているんですけど、表面は槌で叩いたような高級感を感じる風合いになっていて、表に名前、裏に電話番号をオーダーメイドで掘ってくれるんです。
タイトルは『満月の迷子札』ですって。この模様がクレーターみたいだからですかね。
ちなみにいくらだと思います?
この手の込みっぷりで1,400円ですよ。破格じゃないですか。
SILVER SOULさんって方?お店?の作品です。まったく無関係ですが、気に入ったので勝手に作品ページを紹介しておきます。色々迷子札を作られているみたい。
minneって面白いよね
minneって面白いですよね。大量生産品には絶対出来ないだろうなという味があるというか。
手が込んでいて、それこそ職人技で作られていると言ってもいいだろうに、工芸品というジャンルじゃなくて、ハンドメイド作品というジャンルで売っているから手頃なものが多い。
最近は工場でたくさん作られているものが品質も良くなって安いといういい時代になっています。でもその一方で、個性の時代だからこそ、こういった個人や小規模店舗が心を込めて作りました!みたいな物も流行っているんだろうなぁと思いました。
頑張れクリエイターたち!
おじーでした。