おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

マクドナルドのモバイルオーダーの致命的欠点

 このページには広告が含まれています

マックのモバイルオーダーは便利だが

もうマクドナルドに行ったら100%モバイルオーダーを使うようになりました。

便利ですよね。アプリからの操作で注文から決済まで全て完結し、場合によっては駐車場までマックのクルーがわざわざ商品を持ってきてくれるという親切っぷり。

ドライブスルー受け取りでもそう。今まではわざわざ「クーポンの123番を1つ!同じく223番を1つ!あとダブルチーズバーガー3個!」みたいに注文内容を全て言っていたのが、「モバイルオーダーDT323番です!」のたった一言でまとめられるようになりました。

こっちの言い間違いも減れば、マック側の聞き間違いや打ち間違いもなくなります。ええこっちゃ。

未だに窓から現金受け渡ししている場面を見ると「おい!俺が代わりにモバオやっちゃろうか!?便利ぞ!」とか後ろに並ぶ車内で言っています。怖いだろう?

そんな感じですっかり定着したモバイルオーダーですが、致命的な弱点があるんですよね。マックもわかってやっているだろうから、今日はマックに向けて改善要望を出します。読んでよね!

ポテトのケチャップ問題です。

通常ポテトを頼めばケチャップが貰える

マクドナルドファンであれば常識ですが、マックには個包装のケチャップがあります。

ポテトを頼んで、ケチャップ下さいと唱えればなんと無料で貰えるんですよね。ポテトLとか食べていると途中で飽きるじゃないですか。そりゃそうよ、500kcal以上あるんだからね。

しかしどうでしょう、ケチャップがあれば無限ポテト状態に早変わり。これならLでも2個はイケるわい!って感じ。

僕も昔は「ダブルチーズバーガーセット、ケチャップもつけてください」

いつもこんな感じのオーダーだったわけですよ。

それがどうでしょう。モバイルオーダーを使うようになってからは「ケチャップを下さい」と言うタイミングが一切なくなってしまったではないですか。

まぁ仕方ないですよ。無言で頼めるんだからなと思っていましたが、モバイルオーダーにもすっかり慣れた今日この頃。

そういやドライブスルー受け取りの場合は注文番号を伝えるんだから、その時にお願いすればケチャップを一緒に入れてくれるんじゃないか?ふとそう思ったんです。

そして試したのが昨日。「モバイルオーダーDT365番、できれば一緒にケチャップ1つお願い出来ますか?」って。スピーカーから返ってきた言葉は「わかりました!」です。

イケた!今俺はモバイルオーダーでケチャップを頼むことに成功したぞ!

そんな喜びも束の間。

家に帰って紙袋を開くとケチャップの姿はどこにもないじゃないですか。袋をひっくり返してもパラパラと落ちてくるのは塩だけ。

そうです、やはり忙しいマッククルーがそんな伝票外の個別注文に1つ1つ対応するのは無理だったようです。

しょぼくれながら僕は冷蔵庫から残り少なくなったテーブルマークのケチャップを取り出し、フンフンと容器を振ってから、ポテトにベチャベチャかけて食べましたとも。あぁ、わしゃディップしたかったのう…美味いけどのう…悔しいのう…

ビッグマックとポテト

モバイルオーダーのシステムが悪いよ

やはりケチャップを入れなかった店員さんを責める気にはなれません。本来であれば、無料のケチャップもオーダーの入力がしっかりとされ、レシートにも記載があった気がします。

なので、モバイルオーダーで注文をシステムに直接送っているのに、後からケチャップお願いというのは完全にイレギュラー。プロ野球選手だってイレギュラーには反応できないことが多々ありますからね。

でもな、モバイルオーダーにはマイナスカスタムがあるやんけ。なんでプラスのカスタムは無いねん!と憤るくらいは許されるのではないだろうか。

そうなんですよ。モバイルオーダーにはカスタマイズ項目があり、マスタード抜き、ケチャップ抜き、オニオン抜きなんかは選択が可能なんですよ。チーズバーガースライスチーズ抜きとか誰がすんねん。

でもね、ちょっと待ってください。俺は知っているぞ。それらの一部はカウンター注文であれば無料で増量が出来ることを。

オニオン増量、ピクルス増量が口頭注文であれば出来るのに、モバイルオーダーだと出来ない。これはどう考えてもおかしいでしょうよ。

ポテトのケチャップについても全く同じことが言えます。

モバイルオーダーはたしかに客側も便利だけど、店側にとっても決済等の手間が減る分の無視できないメリットがあるはず。なんで口頭注文より冷遇されないといかんのだ!って話ですわ。

口頭で出来るオプションについてはモバイルオーダーでも出来るようにしてくれよって思うんですよね。

その点、バーガーキングは良心的ですよ。

モバイルオーダーでも個別の野菜の増量やソースの増量は選択出来るし、なんなら増量できるもんは全て増量のオールヘビーがワンタッチで選択可。さらに言えば半分に切ってくれるハーフカットまでモバイルオーダーで可能ですからね。なんちゅうきめ細やかなサービスでしょうか。

アメリカ本国ではマクドナルドとバーガーキングはライバル同士らしいけど、日本でもバーガーキングがもっと評価されてもいいと思うの。

マックは飲食チェーンの王者として、せめてポテトのケチャップをモバイルオーダーでもつけられるようにしてくれい!なぁ、あんたなら出来るだろう!

おじーでした。