おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

かつやの鶏だんごとチキンカツの合い盛りはWBCにも乗っかっている

 このページには広告が含まれています

かつや 鶏だんごとチキンカツの合い盛り定食

今更ながらかつやの鶏だんごとチキンカツの合盛りシリーズを食べました。味噌汁欲しいで定食で。

鶏だんごとチキンカツの合い盛り定食

いや、鶏だんごって一言で言っても、1つ1つがデカいわ揚げてあるわで、めちゃめちゃボリューミーなメニューですね。きっと満腹になります。

しかし、このメニューの一番凄いところはそのボリュームではありません。

なんだと思います?

それはWBCに乗っかっていることですよ。

かつやのメニューにカウントボード

かつやが店に置いていたメニューがこちら。

とんかつ・カツ丼「かつや」公式サイト

画像引用:とんかつ・カツ丼「かつや」公式サイト

画像の右上を御覧くださいん。そうです、なぜか野球のカウントボードのイラストが載っているんですね。そのカウントはツーアウト、スリーボール、ワンストライク。

そしてかつやは声高こう言います。

「3ボール1チキン!!」

おぉ!意味がわからないけどなんか勢いがあるな!鶏だんごを3個を3ボールに見立てたのはわかるじゃないですか。絵との対比でチキン=ストライクということがわかります。

つまり、チキンカツは言うまでもなくみんなのどストライク!みたいなことでしょう。知らんけど。

平時ならかつやさん何言ってんの?と思うかもしれません。ただ今は侍ジャパンのWBC優勝ブーストが国民の6割くらいにかかっているので、大抵は「YES!3ボール1チキン!」みたいなテンションでオーダーしちゃいます。「ここのカツとだんごの境界、OH!谷ですね〜!」まで言っちゃうかもしれません。

乗っかれる波には乗っとけ精神

いや、清々しいですね。このメニューはほぼWBC開幕と同時くらいに発売されたみたいですが、日本が勝つたびかつやも勝っていたのではなかろうか。

この丼にはチキンかつと鶏だんごがのっていますが、WBCには我らが乗っかっています。みたいな。

WBCのスポンサーになるとかだと莫大なお金がかかるでしょうけど、このカウントボードでちょっと匂わせするくらいなら低コストですもんね。

かつやの乗っかれる波には乗っとけ精神は見習うべき点がありますね。

おじーでした。