おじ語り

思い立ったら色々書く。

Googleカレンダーダイエットを考案したぞ

Googleカレンダーダイエット

f:id:oji-west:20220216142236j:plain

以前に僕は手帳は使わない。なぜなら予定はGoogleカレンダーに入れておくからだ!みたいなことをブログで書いた気がしますが、実際にそんな予定がきっちり書き込まれているかと言われたら全くそんなことはありません。

仕事で使うアカウントは別として、私的なカレンダーだと歯医者の予約、美容室の予約くらいなもんです。友人と遊ぶ日があればそれも書けるんですけど。

けっこう忘れたらいけないイベントのみピンポイントで書かれているという状態ですね。

もっとGoogleカレンダーを活用したい!と考えた時に、これは良いんじゃないか!って使い方を編み出しました。

その名もGoogleカレンダーダイエット。これはいいですよ。みなさんもぜひ真似してください。

 

Googleカレンダーに嘘はつけない

ダイエットが続かないのって基本的には自分の気持ちとの戦い、言ってしまえば怠けようと思えばいくらでも怠けられるからですよね。

最初は運動するぞ!って思っていても気分一つでやっぱり今日はいいやってなっちゃうじゃないですか。そしてそれがダラダラと積み重なっていくといつの間にか運動自体しなくなっているという。

誰も見ていないのに鋼の精神でこれを続けるのはなかなか大変なこっちゃですよ。

そこでGoogleに相談するわけです。イメージですけど、今の僕のGoogleカレンダーはこんな感じ。

Googleカレンダー

火曜20時~、土曜15時~はリングフィットアドベンチャーやるぞ!っていう繰り返しの予定を入れてみました。もちろんこれはジョギングでも腕立て伏せでもなんでもいいです。

ojigatari.com

まさにリングフィットアドベンチャーも最初は満ち満ちたやる気を燃やしつつ頑張っていましたが、いつの間にかやらなくなっていたタイプの典型です。

実はまだクリアしていないんですよ、これではいつまで経ってもフィットボクシング2を買うことは出来ません。

ということで、予定を入れたGoogleカレンダー。気が利くことに予定の30分前には「もうすぐでリングフィットアドベンチャーが始まります」的な通知を出してくれます。

これを無視することは俺にはとても出来ない。

いわばカレンダーに予定を入れるということは自分と約束をするということであり、またGoogleへの宣誓行為に他ならないわけです。

特に僕達ブロガーはGoogleの検索システムや広告のシステムによって生かされていると言っても過言ではないので、Googleには絶対服従です。

Amazon、Apple、Metaの3社がもの凄い剣幕で「おじー!ああしろ!」って言ってきても、Google1社が「いや、こうしろ!」って言ってきたら僕は迷わずこうしますよ。

自分がこの日は運動しますと自分で決め、更にGoogleに宣言したのです。Googleカレンダーから通知が来た時点で、その宣言を取り下げることなど誰ができましょう。

そう、僕達はGoogleカレンダーに嘘はつけないのです。

未来永劫自動生成される予定

ということでGoogleカレンダーにリングフィットアドベンチャーの予定を入れた結果、再び家でトレーニングをする生活が始まりました。

やるまでは面倒くさいものの、運動したらしたでやはり気分が良いものです。昨日も「うあぁー!んぁあー!」とか叫びながらストイックに大胸筋をいじめ抜きました。お隣さんが恐怖から引っ越さないか心配です。

Googleカレンダーダイエットは実に有効だと今のところ言えるでしょう。

この先どうしても外せない予定が重なってしまったとしても、ただ予定を削除するのではなく、時間・日程の変更も操作は容易。

そしてGoogleカレンダーに「もうやめる」という予定の削除情報を送らない限り、未来永劫このリングフィットアドベンチャーイベントは繰り返し作成され続けるという素晴らしくも恐ろしい仕様です。

もう嫌だ、無理だ、運動やめよう。というテンションにならない限りは消すことはないでしょう。そしてGoogleからの通知を無視することも出来ないのです。

Googleカレンダーダイエット。これはきっと絶大な効果を僕のお腹にもたらすことでしょう。慣れてきたら火・木・土にしようと思います。パワー。

おじーでした。