おじ語り

思い立ったら色々書く。

ホットポット(飯能市)でランチ

ホットポット(HotPot)は飯能市のレストラン

特に理由もなく有給休暇を消化してした本日。

行ったことのないお店にランチでも行ってみようかなということで、飯能市に行ってきました。Googleマップを見ていたらなんだか面白そうなお店があったのです。

その名もホットポット(HotPot)さん。

場所は以前に行ったことのある『あけぼの子どもの森公園』の隣。

ojigatari.com

本当にこんなところに店あるの?って道を行きます。

ホッケー場とホームセンターに挟まれた「この先行き止まり」の看板が立っている道の奥。

ホットポットに向かう道

そしてたどり着くのがホットポット。初めて行く人は外観にまずビビることでしょう。僕はビビりました。

外観が凄い

ホットポット裏側

これが見えてきたホットポット。おぉ…!

車の前半分が置かれています。OPENって書いてあるけどどこから入るんだ?と思って混乱しました。

とりあえずぐるっと回るとこれは裏側だったことがわかります。入り口は逆サイド。

ホットポット入り口

水色のドアが見えました。ドアにもOPENの札がかかっているので、ちゃんとやっているみたいです。

入り口脇で野菜等の販売もされています。

大根
はっさくや古代米

大根に古代米にはっさく。1袋100円と激安。欲しい場合は缶に100円を入れるシステム。

ふんふんと野菜を眺めつつ若干緊張しながら扉を開きます。

 

中はおしゃれで超暖かい

内装

ちょっと緊張して入ったんですけど、丁寧で優しげな女性のスタッフが2人出迎えてくれて安心します。

内装も想像よりずいぶんとおしゃれ。カントリースタイルというのか、なんだかホッと落ち着くような雰囲気。

そしてストーブをガンガン焚いているのか超暖かい。

外観からは想像できないような長居したくなるような感じでした。

メニュー

ホットポットランチメニュー

レトロなメニュー表に書いてあるのはずいぶんとわかりやすい構成。

ドリンクセットなら950円。ケーキドリンクセットなら1100円。

メイン料理をパスタ、チキン、ハンバーグ、雑炊から選べるという内容です。

この中から今日はチキン中華ソース、ドリンクケーキセットをオーダー。

チキン中華ソース

チキン中華ソース

こちらが頼んだチキン中華ソースです。

メインの他にもサラダ、きんぴらごぼう、みかん、そして雑穀ごはんに味噌汁。

チキンは揚げられた物が細かく切ってあり、甘酢あんのようなソースがかかって油淋鶏風。

丁寧に作られた家庭料理って感じの味が美味しかったです。チェーン店の料理も美味しいけど、こういう料理の方が頻繁に食べても飽きないだろうなって感じの。

店の雰囲気も落ち着くけど、料理の味まで落ち着く。

ボリュームもけっこうありました。

チーズケーキ

ホットポットのチーズケーキ

そしてケーキセットのケーキは1種類。

自家製の冷たいチーズケーキです。冷凍もできるそうで、お土産として買って買えることも可能だそう。

こちらもクリームチーズが濃厚で美味しかった。コーヒーとよく合います。

いや、チキンにサラダにコーヒーとケーキ全部美味しかったし、合わせて1100円はコスパ最高だなと思いました。良いお店。また行くかも。

※帰って来てから調べて知りましたが、芸人のアキラ100%さんが昔バイトしていた店らしいです。あの華麗なお盆さばきはこの店で磨かれたのか。

はっさく

はっさく

完全におまけですが、100円を外の缶に入れてはっさくも買ってきました。

苦酸っぱ甘い!たしかにこれは目が覚めるようなさわやかな味だ。スーパーじゃまず買わないからこういうところで入手するのはちょっと面白いですね。

店舗情報

店舗名:ホットポット(HotPot)

住所:埼玉県飯能市阿須891-24

電話:042-972-7248

営業時間:11:00~15:00・17:30~21:30

定休日:日曜日のディナー・月曜日