おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

エスカーレでランチ(ホテルモントレ銀座)

 このページには広告が含まれています

エスカーレ(ホテルモントレ銀座)へ

今年は一休.comのギフトチケットを貰っていたんですよ、食事券。
でも今年(2023年)いっぱいでサービスが終了しちゃうらしく、もうすぐ使えなくなっちゃう。ということで、駆け込みでランチに行ってきました。

いざ銀座はホテルモントレ、エスカーレへ。
フレンチのお店ですね。

ホテルモントレ銀座

フレンチって行く前に緊張するじゃないですか。
ドレスコードとかあるのかしら!ジャケパン、革靴かしら!みたいな。
あれ嫌ですよね。

エスカーレってどういう意味なんだろうって調べたらフランス語で「寄りやすい港」みたいな意味があるんですって。
だから入りやすいんだろうか、ドレスコードはサンダルや浴衣じゃなきゃOKという実に緩めの設定みたい。
優しいね。

ということで俺は堂々とユニクロのスニーカーで行くぜ。

一口のお楽しみ(トリュフのフラン)

トリュフのフラン

まず最初に一口のお楽しみとかいう名目でトリュフのフランが出てきた。

一口の〜とか言うもんだからてっきり本当に一口なのかと思ったらしっかりした器で出てきてまずテンションが上がりますね。
ちゃんとトリュフ!って感じ。

上のジュレはビーフコンソメとか言っていたと思う。

前菜(マリネ・レムラード)

マリネ レムラード

続いて前菜!

『アワビ、マグロ、サーモンのマリネ 根セロリとアヴォカドのレムラード』ですって。
マグロとサーモンは炙ってある。
魚介はもちろん美味かったんだけど、アボカドもとろっとコクがあるのに爽やかで美味かった。
レモンやらなにやらで味付けしたらしい。(説明を忘れる)

スープ(カブとパンチェッタのポタージュ)

カブとパンチェッタのポタージュ

スープは『カブとパンチェッタのポタージュ』です。

パンチェッタって美味いですよね。良い店のカルボナーラはみんなベーコンじゃなくてパンチェッタを使うってこないだキンプリの番組で観ましたよ。

このスープにはそのパンチェッタがふんだんに使われていたのでフンフン、これが噂に聞くパンチェッタかとしっかり味わうことが出来ました。
あれですね、サラミみたいな味してますよね。

魚料理(カサゴとオマール海老のポワレ)

カサゴとオマール海老のポワレ

魚料理は『カサゴとオマール海老のポワレ 茸のフリカッセとノワゼットバターのソース』。

オマール海老は高級食材!って感じで言うまでもなくいいんですけど、カサゴはもっといいですね。

釣り人にはお馴染みの根魚。淡白な白身がどう調理しても美味いですよね。
唐揚げもいいし、煮付けなんかも美味い。

しかしフレンチになるとカサゴがこんなオシャレな料理になるんですね!
きのこのバターソースで出てきましたよ。

あぁ、久しぶりに釣りに行きたい。

お口直し(グラニテ)

洋梨のシャーベット

魚料理の後にお口直しのグラニテということで洋梨のシャーベットが出てきました。

正直「口なんて直さずとも、自分すぐ肉イケちゃいますぜ旦那」とか言いたくなりますが、言わなくてよかった。

このシャーベットも凄かった。

シャーベットの食感を想像してみてください。普通氷がジャリっとしているじゃないですか。
でもこれは違うんですよ。もはやなめらかな洋梨。

なんなら洋梨って若干粒のジャリ感があるけど、このシャーベットは本物の洋梨よりなめらかさを感じたかもしれない。
もう洋梨って言ったら今後はこれを食いたい。

肉料理(フィレ肉とフォアグラのパイ包み焼き)

フィレ肉とフォアグラのパイ包み焼き

フィレ肉とフォアグラのパイ包み焼き2

この料理を食べに銀座まできたと言っても過言ではない。
レストランHPのトップページにも写真が載っていました。

『国産牛フィレ肉とフォアグラのパイ包み焼き マディラ酒とシュプレームの2色ソース』です。

まず見た目がとんでもなく美しいですよね。

パイ包み焼きなんて言ったら子供から大人までテンションが異常に上がりますよ。
大昔にケンタッキーのチキンクリームホットパイを買ってもらったときの喜びが蘇ってくるようではないですか。

しかもフィレ肉にフォアグラが入ってるんですからね。
夢と希望を愛で包んだようなもんですよね。
夢と希望を愛で包んでマディラ酒のソースかけました。

いや、実に美味かった。まったりとしたフォアグラに柔らかい肉で最高じゃ。

デザート(モンブランと赤葡萄のソルベ)

モンブランとソルベ
カプチーノ

モンブランと赤葡萄のソルベ。
上のニョロニョロはホワイトチョコレート。

コーヒーまたは紅茶という話だっただけど、カフェオレ、カプチーノ、エスプレッソだの色々選べたので迷わずカプチーノにした。

美味かった

いやー、1つ残らず美味しかったですね。

見てわかる通り、まだ秋メニューみたいでした。
今月11日から冬メニューになってまたラインナップが変わるみたい。

やっぱりステーキのパイ包み焼きは凄い美味しかったんですけど、洋梨のシャーベットも凄かったですね。
洋梨より美味いんだから。

あとパンにつけるオリーブオイルもやたら刻んだ野菜が入っていて美味かったし、キウイジュースも美味かったな。

もう美味かったしか言っていないので、なんとも抑揚のない投稿になってしまいましたので、なにか悪かった点でも挙げましょうか。

うーむ、やはり都心は人が多くて嫌いです。

おじーでした。