おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

豚バラをオーブンで焼いたらなぜか唐揚げになった

 このページには広告が含まれています

イッテQで森三中が食べていた豚が食べたい

最近は時間があれば過去のイッテQをひたすら観ています。

世界の果てまでと冠しているようにタレントが世界中行ってロケをする壮大な番組ですが、森三中の食レポは観ていて実にお腹が減ってきますね。

もうかなり見進めておかずクラブが登場したあたりまで時代が追いついてしまったのですが、そ比べると森三中が主力の時代は食べるシーンが多めでしたよね。ガチで美味しそうなものからゲテモノまで。こっちまでお腹減ってくるんですよね。

その中でも中国だかドイツで彼女たちが食べていた豚肉がめちゃめちゃ美味そうだったんですよね。

短期記憶からすぐ抜けて詳細は覚えていないですが、豚バラブロックを塩ゆでしてからオーブンでしっかり焼いていたような気がします。

あれは簡単そうだし、ぜひ食べてみたい。ということで豚バラブロックをオーブンで焼きますよ。

豚バラブロックオーブン焼き

豚バラブロック
塩ゆで
追い塩コショウ

曖昧な記憶を頼りにまずはカナダ産の安い豚バラブロックを塩ゆで。

やや半生にくらいに茹で上がったけど、これだけだと味が薄そうなので、塩コショウぬりぬり。

160℃
焼き上がり1
250℃
焼き上がり2

そしてオーブンですよ。肉でもグラタンでもお菓子でも、オーブンを使う料理ってなんだかワクワクしますよね。

160℃で1時間弱じっくりと火を入れて、脂が大量に溶け出してベチャベチャになったホイルを交換し、250℃に上げて20分、一気に焼色をつけるぞという作戦でいきました。

2段階のオーブン調理でしたが、凄い脂が落ちて。こりゃヘルシー料理が完成するぞって気分でしたね。

完成したらなぜか唐揚げっぽい

豚バラブロックのオーブン焼き

そんなこんなで完成しました!こちら。
なぜでしょうか。粉なんて振っていないのに衣みたいな層がしっかりできました。これがパリパリ、中はジューシーで美味い。やっぱり味付けは超絶シンプルだから肉の味ダイレクトって感じだけど。でも全然もたれるようなコッテリ感はなかったな。

なんでこんな揚げ物みたいになったかと言えば、そりゃバラ肉から溶け出す脂が大量だからでしょう。オーブンの皿に置いたアルミホイルの上はあっという間に揚げ油の様相を呈してパチパチいい音が鳴っていましたからね。

イッテQで見た映像は肉が吊るしてあって、脂は下に落ちるような調理法だったと思うので、きっと目指した料理とは別物が生まれました。あとこういう料理は多分皮付きの豚肉使ったほうがいいんだろうな。スーパーではほとんど売っていないけど。

まぁ美味しかったから良しとしましょう。しかし、こんだけ手間かかるんだったら角煮を作った方がずっと楽だし、美味いので多分もう作りません。

おじーでした。