おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

スマホの乗り換え楽になるってよ-MNP予約番号の発行依頼不要に-

 このページには広告が含まれています

MNP予約番号の取得は面倒くさい

日本のスマホ代は高すぎる!俺は米倉涼子に便乗するぞ。海外の事は一切知らんけどもな!

とか言ってみたりもしましたが、最近は言うほど高くないですよね。各社が格安ブランドを打ち出しているので、だいたい思う存分使っても月々3000円くらいでしょうか。いい時代になったもんだな。

しかし世の中には、それでも毎月7000円以上の通信費を払っている人がたくさんいるじゃないですか。

僕の周りにもいるんですよ。高校生の頃から特にプランについて考えたことなんて1回もないよみたいな人たちが。全然セレブってわけでもないのに。

もうね、僕の感覚からすると超絶もったいないオバケ状態なわけです。だから軽くジャブ打つわけ。今は安いプランでも全然普通に使えるよー!しかも、いわゆる格安SIMじゃなくて大手のサブブランドなら安心感もあるよ!って。

でもこのジャブはマジで暖簾にシャドーボクシング。ほとんど良い反応が返ってこないんですよね。僕の熱い説得が逆に胡散臭いせいかもしれません。

結局は面倒くさい、よくわからない、そもそも別に困っていない。そんな理由でそのまま使い続けるパターンが多い。

うむ、たしかに面倒くさいんですよね。それどうやるの?って聞かれた時に、「まずな、今契約している会社に依頼して、MNP予約番号を発行するんや!」とか言うと「あっ、ごめんやっぱいいです」ってなりますもん。「あっ!でもdocomo→ahamoとかau→UQだったらそれすら要らないよ!」とか言ってももう手遅れ。俺の言葉がムーディー勝山。

日本の乗り換えが面倒くさすぎる!海外のことは一切知らんけどな!

もっと簡単にしよーぜ!

簡単になるってよ

そんなことを日々考えていましたが、どうやら本当に簡単になるらしいですね。

大手4社では、5月下旬から元々契約しているところに転出の申入と予約番号の発行などの連絡が不要になるそうです。いわゆる手続きのワンストップ化。めちゃいいやんけ。

たしかに考えてみればそうですよね。電力会社の切替とかってそうじゃないですか。新しいところに申し込めば古い方から自動で切り替わりますもんね。電気は供給元が更にでっかいから単純には比べられないけど、同じことが携帯電話では出来ませんなんてことはないですよね。

なんにせよ、乗り換えのハードルがグッと下がる形ですね。これは通信費削減しようぜおじさんの僕にも追い風と言えましょう。

さぁどうぞ、皆さん僕と一緒に楽天モバイルへ。米倉さんもいますんで。

おじーでした。