おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

休日の朝食はなんと優雅なホットサンド

 このページには広告が含まれています

朝ごはんは時間との戦いだ

はてなブログの今週のお題が「朝ごはん」ですって。

僕思うんですけど、朝ごはんってただ丁寧なものを食べればいいってわけじゃないですよね。

お魚に卵、野菜たっぷりの味噌汁、ほかほかご飯と一緒に。みたいな旅館テイスト朝食はそりゃ素敵ですよ。でもその裏ではゴリゴリと削られているわけですよ。

睡眠時間が。

完璧な朝ごはんを寝不足で食べるのと、手抜きの朝ごはんを睡眠たっぷりで食べるのとどっちが体に良いかって考えたら間違いなく後者ですよね。ぜったい30分多く寝た方がいいですよ。

ということでお仕事の日の朝ごはんはいかに手軽に栄養を取るかだと思うんです。

結果的にオールブランが採用されるわけですね。

ojigatari.com

食事の準備に要する時間数十秒ですよ。おはようからご馳走様までの最短距離。

あとは卵かけご飯とインスタント味噌汁とかもよくやりますね。超時短。今日は卵すらなかったからバターと味の素と醤油でご飯食べました。朝飯なんてそんなもんでええねん。

ただこれは平日の話。休日はここぞとばかりにホットサンドを作りますよ。

ホットサンドは焼く時間と焼き目が贅沢

もう何年もコールマンのホットサンドクッカーを使っています。このブログ開設当時にはちょくちょく登場していましたが、まだまだ現役。

僕が作るホットサンドって基本的にハムチーズとかベーコンチーズとかシンプルで簡単なものが多いんですけど、それでもセッティングから両面焼きとかなり時間がかかります。

でもそれがいいんですよね。

普段は超速朝ごはんを心がけているので、朝飯の準備に無駄に時間をかけること自体が僕にとっては贅沢ですよ。無駄は贅沢。

そしてホットサンドの最高に素晴らしく無駄なところと言えばやはり焼き目です。

ホットサンド

先日も作ったベーコンチーズのホットサンド。

この焼き目がかわいいじゃないですか。コールマンのホットサンドクッカーなのでコールマンのロゴマークの焼き目がつくわけですね。

これは味になにかプラスがあるわけじゃありません。そしてなによりメンテナンス性が最低最悪です。

この模様の凹凸があることでホットサンドクッカーは毎度綺麗に洗えないのです。平たい作りならスポンジで簡単に洗えるというのに。なんなら前回使ったときに残った汚れを次回作ったホットサンドと一緒に食っているとまで言えるでしょう。

何でもかんでもホットサンドクッカーで焼いている人いますけど、マジで意味不明ですからね。こんな使いづらさMAX調理器具のどこをそんな信頼しているんだ。ノーマルフライパンの優秀なことよ。

でもそれがいい。ホットサンドはそれが良いんです。かわいいよホットサンド。時間も無駄、模様も無駄。でも美味しい。見た目でテンション上がる。もうこれはロマン枠料理と言ってもいいでしょうね。

ちなみに、コールマンのホットサンドクッカーを使い倒して壊れたら次はムーミンのホットサンドクッカー買ってやろうかと思っています。コールマンよりは洗いやすそう。

あぁ、休日の朝に作るホットサンドのなんと優雅なことか。

おじーでした。

今週のお題「朝ごはん」