おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

TERASELでんきに申し込んだよ!

 このページには広告が含まれています

電力会社を変えたくなった

新居に引っ越してから何も考えずに東京電力を使っていたんですよ。

東京電力とかの各地域の大手電力会社を使っている人には2種類のユーザーがいるじゃないですか。

まずは昨今の燃料費高騰やらなにやらを受けて、色々とリスクや料金などを比較検討した結果、結局東京電力に落ち着いた積極的東京電力ユーザー。

そして何も考えずの東京電力ユーザーですね。

僕は今年は完全に後者だったんですよ。別に不便もないし、まぁいいかって。本来はそんなまぁいいかとか言うキャラじゃないんですが、こと電気に関してだけはなぜか完全に油断していました。

そこにかかってきた1本の電話。見覚えのないフリーダイヤル。

出ると使っているガス会社からの営業電話でした。ガスと電気をまとめると今お使いの東京電力より電気代が安くなるよ!変えてよ!という内容です。

思わずハッとしてしまいましたね。

俺はこんなウザったい営業電話を合理的に断る材料をなにも持っていないじゃないかと。だって確かにガス会社の電気にした方がセット割で安くなるんだし。

よし、今度この営業電話がかかってきた時に胸を張ってお断りできるように電力会社を変えよう。すぐ変えよう。そう決意したのです。

基本方針

まずは電力会社を選ぶ基本方針を決めねばなりません。こんなのは単純です。

①安定性

②価格

③ときめき

この3つですよ。

安定感で言えば東電が最強です。あんまり聞いたことないような会社だと業績悪化ですぐ撤退しちゃうらしいですからね。そんな企業側の都合で振り回されてまた強制乗り換えなんてことはしたくない。

少なくとも価格で安心の東電よりコストメリットが感じられなければ変える必要はまるっきりゼロ。

そして忘れちゃいけないのがときめきですよね。やっぱり使うサービスは好きになれないとね。

ということで、『TERASELでんき』に申し込みました。

TERASELでんき

今回選んだのが『TERASELでんき』というサービス。

www.terasel.jp

アホなので、なんか見慣れない英単語だなぁとか最初思ったんですけど、多分違いますね。照らせる電気ってことですね。

伊藤忠グループ

まず親会社がどでかいんですよ。伊藤忠。あのビッグモーターを救おうとしていることで今まさに世間の注目を集めている伊藤忠グループの一員です。さすがにちょっとやそっとで「お前らに電気売るのやっぱやーめた!」をするような新電力ではないでしょう。

そして価格です。ここが少なからずお得にならないことには選べない。

料金プランを見比べてみましょう。

TERASELでんき 「超TERASEL東京B」

「超TERASEL東京B」プラン

画像引用:「料金プラン」 TERASEL(テラセル)でんき

東京電力 「スタンダードS」

東京電力スタンダードS

画像引用:スタンダードプラン(関東)東京電力エナジーパートナー株式会社

ちょっと安い

見てわかる通り、東京電力よりちょびっと安い。

基本料金はまったく同じ、従量料金も120kWhまではまったく同じ、そこからは2段階にグングン!と安くなるような料金設定のようです。使えば使うほどお得になるという反SDGsな料金体系ですな!

ただ1つ言えることは、基本料、電気量料金のどこを見ても東京電力より高くなる項目は無いので、変えて失敗した~!みたいなことにはないだろう。

一応簡易シミュレーションをかけたところ、僕の場合年間1万円くらいは安くなりそうです。

あとチェックしとかないといけないのは燃料費調整額。これも毎月東京電力とぴったり同じだったのでとりあえず気にしないことにします。(今後どうなるかは別として…)

コスト的にメリットは出そう!

楽天ポイントがもらえる

そして最後にときめきですよ。

楽天ポイントが貰える。これがデカい。

いや、東京電力だって使っていれば貰えるポイントが色々と選べるんですけどね。

ポンタだったりdだったりTだったり。このラインナップが本当にもうね、おい!なんで楽天ポイントがないんだや!と叫びたくなるんですよ。

今貰って一番嬉しいポイントが楽天ポイントだろ。もし俺が子供なら親に「クリスマスプレゼント何がいい?」って聞かれたら「楽天ポイント!」って答えるぞ。

腹を減らしてぐずっている時もとりあえず楽天ポイントを与えておけばしばらく泣き止むぞ。

その点TERASELでんきは楽天ユーザーに優しいのです。

今だけのキャンペーンかもしらんけど、まず申し込んだら4000楽天ポイントが貰える。(他のポイントも選べるけど)

そして使い続けて11ヶ月と17ヶ月でそれぞれ1500楽天ポイントがまた貰える。

さらに毎月の電気料金の0.5%楽天ポイントが貰えると。(これはキャンペーン関係なく常時)

何回楽天ポイントって言うねん!ってくらいです。

月々1万円使ったって貰えるポイントはたかだか50ポイントですが、楽天カード支払いが出来ることを考えれば実質1.5%と言っても過言ではないでしょう。されど150ポイントだけどね。まぁここは気持ちの問題ですよね。

唯一の懸念点

ということで、色々と調べた結果文句なさそうなので最短開始で申し込んだわけです。

ただ東京電力から変更ということで、唯一の懸念があるとすれば「生活かけつけサービス」が使えなくなるというところですかね。

東京電力で使っていたプランだと電気・水まわり・カギ・窓ガラスあたりでトラブった時に20,000円まで無料で応急処置をしてくれるサービスが付帯していたんですよ。

それがなくなっちゃいました。

でも実際今年は鍵のトラブルで家から締め出された時には真っ先に鍵屋に電話してバカ高い料金払ったしな。いざという時に「よし!東京電力に電話だ!」とならなかった実績もあるからこれは良しとしようか。

それよりも今度ガス会社から「うちの電気使いませんか!?」という営業電話がかかってきた時に「いや、ウチはTERASELでんき使ってるから」と断るのが今から楽しみです。性格わるーい!

おじーでした。