かつやのタレカツ丼
最近発売になったかつやのタレカツ丼を食べてきました。
なかなか凄いですよね。ヒレカツ1枚、エビフライ2本、ささみカツ2枚ですよ。
天丼だったら海老天が2本も載っていたら狂喜乱舞するというのに、カツ丼だと肉のほうがええなぁ…ってなるんだからいかにとんかつパワーが強いかよくわかりますね。
ボリューム満点で大変けっこうでした。
しかし、タレカツ丼ですか。感じますねぇ、新潟魂を。
かつやのルーツ
最初に知った時にかなりの衝撃を受けたんですが、かつやの会社ってアークランドなんですよね。
色々とグループ会社があるようですが、元を辿れば新潟県三条市のアークランズですよ。もっと言えば旧アークランドサカモトですよ。
ホームセンタームサシで有名なあの会社ですね。関東だとビバホームの方が有名だけど、それも同じ会社がやっているそうで。
ムサシとかつや繋がる!?って感じじゃないですか。まさかかつやの親玉がムサシだったなんて全然その関係性を知らなかった。なんでかつや1号店が相模大野なんだや。
タレカツ丼と言えば新潟
でもタレカツ丼ですよ。
知ってますか?タレカツ丼発祥の地を。色んなところで我が物顔でタレカツ丼が売られていますが、元祖は新潟県なんですよ。
嘘つけって?ハッハッハ!我らには農林水産省がついているっけな!
そうなんです。タレカツ丼と言ったら新潟県。異論は認めない。
そんな新潟名物タレカツ丼をかつやが発売したとなったら、かつやの新潟魂が目覚め始めているという評価をしたっていいのではないだろうか。ぽっぽ焼きテイクアウトとか始めたっていいだろ。
ちなみにタレカツ丼より卵とじのカツ丼の方が美味しいです。
おじーでした。