おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

改めてSPUの変更は正解だと思うの

 このページには広告が含まれています

PlayStation Portalが買えない

なんというか最近は新しいゲーム機が発売されたと思ったら品薄で手に入らないなんてことばっかりで嫌になってきますよね。

PlayStation Portalがついに発売されたじゃないですか。めっちゃ欲しいわけじゃないんですけど、ちょっとだけ欲しいんですよね。手元にPS5なんて凄いことだと思うんです。

PS5本体の時は是が非でも欲しい!どこでもいいから買えるなら買いたい!と思っていました。

なのでGeoの抽選やブックオフの抽選、ドン・キホーテの抽選なんかにも参加しましたよ。今となってはいい思い出だ。結局は転売を許さない正義の家電量販店ノジマで買えたんだけど。

PlayStation Portalについてはどうしても早く入手したい!ってわけでもないから、ポイント目的で楽天ブックスで買いたいと思っているんですけどね。

うーん、発売以来ずっと品切れのようですな。

まぁ人気なら仕方ないかって思うじゃないですか。PlayStationが元気で嬉しいぜ!って思うじゃないですか。でも近年の品薄ってそうじゃないですもんね。

メルカリには1万円弱上乗せされた金額でいっぱい売られているんですもん。

マジで夢も希望もない世の中だぜ。心の汚い転売ヤーどもがよ。ゲームってもっと純粋なもんだろうが!そういうのはもっと汚いジャンルでやれや。色艶形の良いうんことかを取り扱え。子供たちも泣いてるぞ。

楽天せどりなんてもんがあるんだってさ

先に来月からSPUの条件が変更されるんだって!って投稿をしました。

ojigatari.com

この時にちょっと楽天市場周りを勉強したんですが、世の中には『楽天せどり』なんてもんがあるらしいんですよ。知ってました?僕は知らなかった。

楽天市場で安く買ったものをAmazonとか他のサイトで売って儲けるんですって。

その攻略法の1つが『SPUを活用すること!』なんですよ。ふざけんなよなぁ。

楽天市場には楽天ポイントがザクザク貯まるような仕組みがいっぱい用意されているんだけど、実際のところ一般ユーザーが常識の範囲内で利用していたらなかなかポイント獲得上限になんて届かないんですよね。

だって今までは月に23万円楽天市場で買い物しないといけなかったらしいですよ。どんな富豪だよと。そんな買い物出来る経済力ならポイントとか庶民的なこと言ってんじゃねぇよって話じゃないですか。

でも楽天市場を仕入先と捉えている転売ヤーたちにとっては話が変わってきます。安定して捌ける商品があるのであれば、買えるだけ買ってポイント獲得は最大にし、その分利益を大きくしようと考えるわけですよね。なるほど、こいつらが月23万買っていたのかもしれないな。

結果、転売しやすい商品に人気が集中して本当に欲しい人の手には届かないという構造になっていたわけだ。

SPU上限が大幅に下がってざまぁ

そして来月はSPUの上限変更が行われるわけです。ポイント獲得上限の買い物額が月23万から5万にガクンと下方修正です。

これは完全にざまぁみろじゃないですか。今まで楽天で買っては流し、買っては流しをしていた人々の愕然とした表情が想像できます。実に愉快ですね。

月5万円って前にも書いたけど、普通に考えたら十分ですからね。ちょっと高額な買い物が混ざればオーバーするだろうけど、それもたまにでしょうし。

ゲーム機で考えたら今更ではありますが、PS5を1台買ったら余裕も余裕で上限オーバーです。こりゃ今まで「SPUで楽天せどり!」とか言っていた層には大ダメージだろうなぁと思うと、やはり今回のSPU条件改定は歓迎せざるをえません。

あぁ、こんなこと書いていたらPlayStation Portalが欲しくなってきたなぁ。早く楽天ブックスに安定的に在庫がある状態になるといいなと思います。

おじーでした。