SPU、条件変更するってよ
一言で楽天ユーザーと言っても、楽天市場、楽天カード、銀行に証券、そしてモバイルなどなど。色々とサービスがあるわけで、どこを活用しているかは人それぞれ。
だけども、そんなみんなが共通して使っているのが楽天ポイント。
そしてその楽天ポイントがドドンと一気に貯まるのが楽天市場であり、SPU(スーパーポイントアッププログラム)である。という認識はそう間違っていないのじゃなかろうか。
そんなSPUの内容が来月から変更するってんで、昨日はネットが大騒ぎだったようです。Xでは「楽天改悪」なんてフレーズがトレンド入りしていたみたい。
楽天経済圏の住人として(えぇ…まじかぁ…)とか思いながらも、変更内容に目を通してみてビックリ。俺ってばまったくノーダメじゃない。というか良い変更と言っていいまである。
こんなん楽天からのただの「お前ら早く楽天モバイル使えや」というメッセージでしかないやんけ。ちゃんと受信しようや。
楽天モバイル超絶優遇策
内容を見ると色々とこねくり回してして、全体的に渋くした反面、楽天モバイルユーザーだけをかなり優遇した形のようですね。
まず、楽天モバイル利用者のSPUが3倍から4倍にアップ。
そもそも3倍になるのは楽天会員ランクが上位の人だけだったのが、来月から一律4倍になるそうで、楽天モバイル利用者には別け隔てなく恩恵をって感じですな。
さらに楽天モバイルキャリア決済2000円以上の利用で+0.5倍だったのが2倍に。
これ当然のように書いてありますが、iPhone勢には一切関係ない話ですからね。Androidじゃないと楽天モバイルキャリア決済は出来ない。どうせApple社が面倒くさいこと言ってんだろう。みんなさっさとAndroidにしようぜ。俺は生粋の安堂ロイドだからこの恩恵も受けようと思えば受けられる。今まで無視していたけど。
そしてRakuten Turboか楽天ひかり、つまり自宅の固定回線契約についても1倍から2倍にアップ。うちは楽天ひかりなのでこれも自動で条件が良くなった。
逆に使っている部分で悪くなるなってのは楽天銀行と楽天カードの連携だなぁ。
今まで楽天カードの引き落とし口座を楽天銀行にしているとSPU+1倍だったのが、0.5倍にダウンとのこと。
あと0と5のつく日か!+2倍だったのが1倍にダウンでこれは正直かなり痛い。イーグルスとヴィッセル神戸のW勝利を願うしかないか。
まぁこれらも楽天モバイル関連のアップ分で十分に吸収できる範囲内だろう。
あとはポイント付与上限だけ気をつければ、今回の変更については楽天モバイルユーザーにとっては改悪というようなことでないな、ギリ改善と言ってもいいかも。
ポイント付与上限も楽天モバイルに合わせる
このSPUのややこしいところは、◯倍!って条件だけでなく、各項目にそれぞれ違ったポイント付与上限が定められているという点でしょう。
今回の変更ではもう殆どの項目でこの付与上限がガクンと引き下げられているので、ネットでは改悪だ!と叫ばれているみたい。
じゃあ自分の場合は、ポイント付与の天井はどこなんだと考えた時に、ポイント還元率が高くて、天井が高くない項目を見ることになるわけですね。あとは気にしなくていい。
やはり楽天モバイルの4倍か。新しい付与上限は月に2000ポイントとなっているようです。
4%還元で2,000ポイント。つまり月々楽天市場での買い物を5万円以下に抑えると無駄なくポイント還元を受けられるということです。
絶妙ですなー。
普段は月5万も楽天市場で買い物なんてしないけど、ちょっと単価が高いものが混ざると届く月もあるだろうというラインです。
まぁそんなに気にしなくてもいいか。家具や家電なんかを買う時だけ気にするようにして、月5万を超えそうならポイントのことは考えずに、純粋にどこであろうと最安値で買えばいいか。これはプチ楽天離れだな。
楽天モバイルでAndroid使おうぜ
ということで、ネットで改悪と叫ばれたSPUの内容変更ですが、よくよく調べてみたら僕にとっては改善でした。
いや、立場が変わると世界の見え方も変わるね。笑う人あり泣く人あり。人生色々。男も色々。
しかし楽天プレミアムカードの利用者だけは正直なところ気の毒だな。高い年会費を払っているのになんでそんな憂き目を見ないといけないのか。結局無料の楽天カードが最強なのか。
まぁ今回のSPU内容変更についても僕が言えるのは1つだけですね。もうこの3年間くらい一貫して言っている。
楽天モバイルを使おう。iPhoneを捨ててAndroidにしよう。
この2点よ。それもいつまで優遇されるかわからんけどね。
おじーでした。