おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

新潟出身だからってスノボ出来ると思うなよ

 このページには広告が含まれています

新潟出身はスノボ上手い?

はてなブログの今週のお題が「これって私の地元だけですか」ですって。地元ネタなんてたくさんあると思うんですが、いざ改まって聞かれるとパッと出てこない不思議。

開き直って地元あるあるどころか地元ないない語るか。いや、全然そんなことないよっていう。

地方出身者ってあなたの地元ってこうでしょ?って藪から棒に言われることありますよね。これは都会人の田舎に対する偏見あるあるの宝庫です。

今まで多かったのが、僕新潟県出身ですって言うと「えー!じゃあスノボ上手いんだ!?」ってやつ。これ「ねぇ、方言しゃべって!」の次に印象悪いです。次回からは「お米美味しいよね!」と言うようにして下さい。

このスノボ上手いでしょを言われる度にこっちは謎のプレッシャー受けるから本当にやめて欲しいんです。はい、ご期待に添えず本当に申し訳ありませんって心で謝っている。なんでこっちが謝らんといけないのか。

なんなら子供の頃はスノボーなんてチャラチャラした不良の遊びだと思っていましたよ。いや、今でも口を開いたと思ったらゲレンデマジックとか言う訳の分からないことを言う人達の遊びだと思っている。

そもそもみんな関東人ほど雪好きじゃないからな。わぁ!パウダースノー!とか言ったことないし、ゲレンデが溶けるほどの恋したこともない。雪なんて降ったらすぐに消雪パイプで溶かしてしまえ。

授業でスキーすると思っているらしい

なんで関東の人がこんなこと言ってくるかと言えば新潟県民はみんな体育でスキー・スノボを履修してきていると思っているらしいんですよね。

たしかに授業でスキーをやる学校もあると聞きます。

でも考えてもみてください。そんな学校の裏に当たり前のようにスキー場があるわけないじゃないですか。

皆さん越後平野を舐めてるんですか?東京の面積くらいあるんだぞ。

スキーを体育で出来るというくらいなんだらか山の近くの学校の話なのでしょう。

じゃあもう一回考えてみてくださいよ。山と平野でどっちに人口が多いと思っているんですか。圧倒的に平野でしょう。平野紫耀。

スキー授業なんてやっている人なんか四捨五入したら新潟にいないと言ってしまってもいいだろ。一部の人間にブチギレられそうですが。

なので出身地で過度の期待をされると困ります。俺は雪山は嫌いです。

スノボーなんて大人になってチャラチャラした男女が始めるものであって、雪国に生まれたからと言って自然と身につくようなものでは決してありません。

もう一度お願いしますが、新潟出身者だからってスノボ上手いでしょって言わないでください。神奈川出身者って聞いてじゃあキミは波乗り上手いんだね!って言うようなもんです。レゲエに乗せて振り回したタオルでぶっ叩かれますよね。

でも新潟は広いからな。この思い込みすら県央地域と言われる山なし、海なしの地域に住んでいた僕の勘違いなのかもしれない。

まさにこれって私の地元だけですかだ。

おじーでした。

今週のお題「これって私の地元だけですか」