おじ語り

思い立ったら色々書く。

ブログのテーマをはてなの『Silence』に変更しました!

この記事をシェアする

ブログテーマの変更をしたい

昨年の11月にブログのでテーマを『Brooklyn』というものにしていました。

ojigatari.com

割と気に入っていたのですが、なんかもっとシンプルにした方が良いのではないか。

そんなことを一昨日腕時計の話をしながら思ったのです。

腕時計はシンプルなデザインが良いと言っているのに、なぜブログはそうでないのか!

割と色とか飾りとか、サイドバーにも色んなものを載せていましたから。

テーマの作者さんじゃなくて、全部自分のせいですけど。

それでまた色々とレイアウトを1から練り直すのもなんだかやる気が起きないので、いっそテーマごと変えてしまおうと思いました。

ちょうどこの投稿で300日連続更新となります。

区切りの良いタイミングだと思いました。

ブログテーマをSilenceに決める

最初はちょっと前にやっていたテーマコンテストで優勝していた『Who』というテーマを使わせてもらおうかなと思ったんですが、タイトル画像の設定やらグローバルメニューの設定が上手いこといかなそうだったので断念。

色々と見てみて『Silence』というテーマに決めました。

決め手として、まずは求めている「シンプルでおしゃれなデザイン」を満たしているということが1つ。

実は『Silence』というテーマは、変える前に使っていた『Brooklyn』と同じ作者さんが制作しています。

『Brooklyn』は2016年にリリースされたテーマで『Silence』は2019年にリリースされているのですが、そういった時系列の関係でも新しい方がなにかと改良されているんじゃないかという素人の期待が2つめ。

そして3つ目も重要なのですが、グローバルメニューの設置やフォロー・シェアのボタンの設置に関する作者さんのフォローが超親切ということがあります。

カスタマイズが簡単

ブログやっているとHTMLとかCSSとか勉強しなきゃなと思うのですが、ちょっといじるだけでも素人にはけっこうな負荷のかかる作業です。

この『Silence』に関する主要なカスタマイズはなんと作者さんがコード生成ツールを提供して下さっていました。

デザインテーマ「Silence」にグローバルナビを設置する - Silence

デザインテーマ「Silence」にフォローボタンを設置する - Silence

デザインテーマ「Silence」にシェアボタンを設置 - Silence

説明に従って、自分のブログのURLなんかを入力してコードを生成すると、カスタマイズに使うコードが基本コピペで設定出来ます。

いや、ありがたい。

おかげさまで初期設定が簡単に完了しました。

あと変えたところと言えば、少しだけ個性を出したいと思ったので、見出しの飾りの黒い部分を濃いめの茶色にしました。

それくらいちょっとだけのアレンジです。

1つだけ心配事

先人たちに学ぼうとBrooklynからSilenceにテーマを変更したという人いるかなと思って調べたのですが、いらっしゃいました!

www.entafukuzou.com

なんと検索流入でのアクセスが1/3に減りました!みたいなことが書いてあったんです。

このブログもアクセスの85%が検索からなので、1/3に減ったらアクセス数は壊滅的な状況になります。

でもまぁいいか、そもそも大したアクセス数じゃないし、仲良くさせてもらっている方たちが読んでくれれば書く意味はある。

心がテーマ変更したいと叫んでいるのにそれに抗う術を僕は持っていないのです。

せっかく先輩ブロガーが警告して下さっているのに。

そうです、僕はアホなのです。

頭で生きていないハートの男だと前向きに思ってください。

BrooklynからSilenceに変えてみて

新テーマSilence

今回テーマの変更をしてみて、今後のアクセス数がどうなるかというのは時間が経ってみないとわかりません。

ですが、シンプルな見た目には大満足。

あと地味に気に入っているのが、日付表示。

なんか右上がりになっていてかわいい。

そして記事のシェアやついついフォローしたくなるようなボタンの各種は、このブログをバズりにバズらせ、現状全然いないTwitterのフォロワーが500倍くらいの数になること間違いないでしょう。

あぁ、なんとバラ色の人生。ブログはモノクロになったけど。

テーマの作者さんありがとうございます。

もう1年間毎日更新も見えてきているので、301日目となる明日からまた心機一転更新を続けていこうかなと思います。

感想いただけたら嬉しいです。

おじーでした。