おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

スマホがあればもうキャッシュカードすら要らないの

 このページには広告が含まれています

NEOBANK使って驚いた

最近新しく銀行口座を開設したんですよ。

住信SBIネット銀行さんの。ブランドとしてはNEOBANKって名前みたいですね。何に驚いたってATMで入金した時です。

ネット銀行なので、コンビニのATMを使うことになるのですが、なんと預け入れにも引き出しにもキャッシュカードが要らんのです。びっくりですよね。

セブン銀行かローソン銀行ATMに行き、スマホでNEOBANKのアプリを立ち上げる。

指紋認証をして、ATMに表示されるバーコードを読み取り、アプリに表示された番号を入力してお金を投入みたいな流れだったかな。

こりゃなんと便利なことか!

よくわからないですけど、昔って多分お金下ろすのに通帳と印鑑が必要だったんでしょ?窓口行って紙に色々記入して、それからキャッシュカードが生まれ、長いこと使われてきたわけですが、今度はついにスマホアプリですか。

より一層スマホがあれば財布が要らない現象が進むな!と思ったけど、入出金のためにATM行ってるんだからやっぱお札を入れる財布は要るか。変な話だな。まぁカード一枚分財布がコンパクトになるな。

ちなみにこういった新しい仕組みを使う時は、おいおいそんなことしてセキュリティは大丈夫なのかよ!?という得体のしれない不安に駆られがちですが、住信SBIさんによると生体認証はキャッシュカード&暗証番号よりも安全安心だ!と言い切っていますので、きっと大丈夫です。

よし、他の銀行もこのシステム使ってくれ。

しかし、これでメインバンクは楽天銀行でサブにNEOBANKとなりましたが、ネット銀行は便利だよなぁと常々思いますね。ATMは最寄りのコンビニで手数料無料、他行宛でも振込も無料とか当たり前だもんなぁ。回数制限こそあるけど。

実店舗がある銀行はもうほとんど使っていません。口座振替にネット銀行は使えませんみたいなサービスも少しだけあるから解約こそできないけど、使う理由はそういった消極的なものしか思いつかない。

ネット銀行を使っていると今後はみんなどんどんこっちに流れるんだろうなと思います。というかもうそうなっているのかな。

おじーでした。