おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

再エネ賦課金が徴収停止になったら嬉しい

 このページには広告が含まれています

再エネ賦課金 徴収停止になるんだって

ソーラーパネルの設置された家のイラスト

またFlavor Of Lifeみたいなタイトルで書き出してしまいましたが、昨日家についてつらつらと書いていたら思い出したんですよ。こりゃ朗報だぜ!っていうニュース。

再エネ賦課金の徴収停止ですよ。まだその方向ですって段階だそうですが。電気代高騰でみんな家計にダメージを受けているわけで、こりゃ朗報ですよ。何よりこの再エネ賦課金って心情的にめちゃめちゃムカつくんですよね。

家計として独立した頃には当然のように取られていたので、僕は最近まで気にしたことがなかったのですが、家のことを調べていたらこの『再エネ賦課金』ってのが大っ嫌いになったんです。おかしいだろこれふざけんな!って。

皆さん意識していました?電気代の明細にある再エネ賦課金項目。例えば僕が今月払った電気代8000円くらいのうち、780円くらいが再エネ賦課金でした。

このさり気なーく明細の一番下に載っている項目。なんなのよって言えば再生エネルギーで作った電気の売買にかかるお金の一部を全ての電気利用者からおしなべて徴収しているものなんですよね。企業単位で言えば色々とあるんでしょうけど、個人単位ではつまり太陽光パネル使おうねってことなんでしょう。うるせーよって思いません?

こんなん悪名高きNHK受信料も真っ青の暴挙じゃないですか。太陽光発電なんてまったくやっていない人の方がずっと多いでしょ。そのみんなでパネルを屋根に載せている人のたちが儲かるためにお金払っていたわけでしょ。

これでね、ZEHとかが得意なハウスメーカーは例に挙げてこういうんですよ。「今って再エネ賦課金をみんな取られるから、太陽光パネルを設置しないとただの取られ損なんですよねぇ…」って。

いや、本当こういう提案良くないですよね。〇〇しないと損ですよ。だからやりましょう。なんと後ろ向きなことか!もっと「こうすればめちゃめちゃかっこいいですよ!」とか「すごく快適です!」みたいな気持ちいいことが聞きたいわ。でもお高いんでしょう?ってニヤニヤしながら言いたくなるような提案をしてくれ。

屋根の太陽光パネルは見た目がなぁー全く好きじゃない。でもそうか、再エネ賦課金で損するのかー。言っていることはその通りだしなー。

みたいに判断が鈍らされるじゃないですか。もう本当に最悪の制度ですよ。

気持ちとしてはね、再エネ賦課金がある安い電気代と再エネ賦課金がない高い電気代だったら高い方選びたいくらい。そんくらい嫌い。

いや、これがなくなるとしたら超朗報ですよね。電気代が安くなることは単純にありがたいし、それ以上にわけわからん理由で徴収されていたのがなくなるのと、ハウスメーカーの後ろ向きな提案がなくなるのが世のためすぎる。

実現を楽しみにしているぞー。やってくれよー。

おじーでした。