エアコン操作権は誰の手に?
アツはナツいねぇなんて言わないぞ俺は!絶対言わんぞぉ!
いや、しかし夏は暑いですね。そして最近は更にジメジメしていやがる。
エアコンが無いと生きていけないですね。
むしろエアコンがあればいつだって快適だ。テクノロジーにありがとう。
しかしなー。自分の家だと好きな温度設定、湿度設定で運転できますが、人が集まると途端にややこしくないですか。
エアコンに弱いですって人が、この世には結構な数いるじゃないですか。
この人々には最大限配慮しないとまるで人でなしみたいな扱いをされます。
私エアコンに弱いんです。
そうかそうか!一方俺は暑さに弱いんだよなぁ!
ピッピッピッ!
なんて設定温度を下げようものなら一発です。
周囲からエアコンハラスメント男認定をされてしまいますね。
何ハラだ?エアハラ?
まったく世知辛い世の中だぜ。
皆さんの所属するコミュニティではどうでしょうか。
会社だったり学校だったり。
周囲のエアコンの使用感が自分の感覚とあってますかね?
僕は全然合っていないんですよ。
え?まだエアコン入れないの?
みんな暑くないの?やばい、わしゃ事務職なのに汗だくだ。
無理無理、もう俺がエアコンの操作権を握る!ピッピッピッ。
みたいな。
しばらくしたら、上着を着だした人がいるじゃないですか。
おいおい!室温は27℃だぜ!?その調子じゃあ冬に死ぬぜ?
もうね、もっと配慮しないとダメだわ。
俺の感覚を貫き通したらきっとそれは傲慢なのよ。
ということで最近はシャツクールを使っています。
シャツクール
朝着替える前に服にコイツをたらふく吹き付けます。
メントールがスースーして涼しく感じるというだけのシンプルなスプレー。
スプレーしたては勿論のこと、汗をかくことによってまたひんやりするので一応持続性もあります。
小林製薬によると暑さストレスを最大で30%軽減してくれるとのこと。
まぁ気休め程度ではありますが、これが有ると無いとで心持ちが違ってきます。
暑いけど、俺はシャツクールしてっからなという思い込みパワーで夏を乗り切ることだってきっと可能です。
ただ別の問題として、メントールの香りが強いんですよね。
朝出社して、更衣室で着替えるんですけど、僕の着替えた後の更衣室は爽やかのレベルを明らかに超えたメントール臭が残ります。
まだ僕が更衣室内にいれば良いんですよ。
あいつ今日もハッカ臭いなーって皆に思われればいいんですから。
仮に僕が着替え終わって更衣室を後にし、時間差で誰かが入ってきたらどうでしょう。
人の姿もないのに、室内は鼻の通りが良くなるほどのメントール。
これは我が社にもメントールの妖精が現れたようだぞ。とか噂になってもおかしくないですよね。
そうです、俺こそがメントールの妖精シャツクールです。
あれ?これもスメハラの一種ですか?
夏にメントール臭をまき散らしている人がいても許してください。
暑がりがエアコンの温度設定を好きに下げるよりも、ずっと平和的な解決方法なのです。
おじーでした。