おじ語り

思い立ったら色々書く。

ライザのアトリエのアニメ観てないでゲームしようぜ

 このページには広告が含まれています

ライザのアトリエがアニメ化していた

最近は無職転生の2期の更新を楽しみに日々Huluを観ています。俺も早く転生したい。

そしたらね、なんだか見覚えのあるアニメが配信されているじゃないですか。

なにやらライザのアトリエがアニメになっていたようです。


01 錬金術士

いや、さすがライザ。アトリエシリーズでも歴代最高売上を叩き出したとかどこかのニュースで見て、凄いなと思ったけどアニメ化ですか。

え?アニメ化ですか?

まぁとやかく言うのは視聴してからだなということで、1話だけ観たけどまぁ想像通りあんまり面白くないぞ!

アトリエシリーズなんてひたすら材料集めて、調合して、少しずつ質のいいアイテムを作るという地道な作業の積み重ねがすげぇ面白いんです。そんでやたら強い装備を自作してモンスターたちを軽々屠っていくわけ。

誤解を恐れず言ってしまえばストーリーはあくまで味付けでしかないんですよ。

これをアニメにしてしまうということは、採取や調合という作業の楽しみを省いてストーリーだけを抽出するということですもんね。

生姜焼きから豚肉を抜いたようなもんですよ。おろしショウガと醤油とみりん。まぁ美味いっちゃ美味いだろうけど、料理としてはぜんぜん完全ではない。

アニメ観て興味が湧いてゲームもしたい!ってなればいいけど、アニメだけ観て、へーこれがアトリエかぁ。みたいな納得はあんまりしないで欲しいなーと既プレイの身としては思いました。

というかゲームのアニメ化なんてだいたい面白くないだろ。

聖剣伝説LoMもアニメ化していた

ちょっと前に聖剣伝説レジェンドオブマナもアニメやっていたんですよね。

このゲームも本当に好きで、プレイ時間で言えば多分歴代TOP10には入るんじゃないかな。ディズニー好きな人がディズニーランドに行くような感覚で僕らはこのゲームをします。超良いゲームですよ。

未だにバーンズ船長のてめぇらまとめてコロがしてやる!が胸の中で響いているもの。

ギルバート関連イベントも大好き。ぐ~ ま~ ぐまぐまま。

とか未プレイの人にはまるっきり意味不明なアナグマ語を書き始めて申し訳ないですけど、それだけ好きなゲームと思ってもらえればありがたいです。

その聖剣伝説LoMのアニメも試しに観てみたらやはりコレじゃない感がMAXだったんですよね。残念なことに。特に昔のゲームにありがちの喋らない主人公だったからアニメ版は誰やねんこれって気持ちがすげー強くて。

こう考えるとアニメとゲームって近しいように見えて、全く別物なんだなと感じます。

アニメはアニメで観たほうがいいし、ゲームはゲームでやった方がいい。

アニメをゲーム化しても大抵イマイチだし、ゲームをアニメ化してもだいたいイマイチ。

なんだかそんな気がしますね。みんなもっとゲームやろうぜ。あ、ポケモンは例外で!

おじーでした。